見出し画像

玉ねぎよ、その涙すら愛おしい。

久しぶりに玉ねぎ切って涙が出たのよ〜。ほら、もう半年近く玉ねぎが高いじゃない? ちょっと買い控えちゃったり長ねぎに代わりになってもらっちゃったりしてたわけ。

でも少しずつ値段も下がってきたし、いつまで経っても使わないわけには行かないし、何より娘がね、ミートソース食べたいって言うのよ。好き嫌い激しい彼女が食べたいって言うならそれは万難を排して実現させるべきなわけ。まだ1個80円くらいしちゃうけどまあ玉ねぎを買ってきたわ。

人参はフードプロセッサーにおまかせするけど、玉ねぎは水分が出すぎるから今回は包丁で頑張ってみじん切りにしたわ。みじん切りと言いつつちょっと大きく5mm角くらいだけどそれは許して?

それでね、黙々とみじん切りにしながら……あらやだ、涙が、涙が止まらないのよ。でもあたし思ったの。普段は執拗に泣かせにくる玉ねぎだけど、久しぶりに切ってみたらその涙も良いもんだなって……。

ミートソース?いい感じに出来上がったわよ。今晩娘が美味しそうに食べてくれたわ。ついでにキーマカレーも作ったわ。カレールーを使わずにS&Bの赤缶使ったんだけど、子どもに食べさせることを考えると辛さの調節が難しいわね。玉ねぎ甘めに炒めて仕上げにはちみつも足したけど、夕飯に食べてみたら喉の奥からヒーハー来たわ。


本当に、日本中が玉ねぎに感謝しているだろうなと思う2022年ですよ。北海道に足向けて眠れないぜ……いや、だからといって頭向けたら北枕になっちゃうんだけどさ。

*本文と写真は全く関係ありませんが、北海道には行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?