見出し画像

夢は小さくたっていい

「夢は〜でかくなーけりゃ つーまーらーないだろー」
とお皿を洗いながら100%勇気を口ずさんでいて、はて、つまらないとは? と動きが止まったのがつい先ほど。

でかいってどれくらいですかね。
つまらないって誰の基準ですかね。

とか、言い出すとキリがないんだけど、この歌を年長になる娘も口ずさむようになった今。
「そんな夢つまらないよ」とか「ちっちぇー夢だな」みたいなことは言わないぞと、前々から思っていたけど改めて心に誓った。

似たようなことを言われた時の傷を三十年近く経った今でも繰り返し思い出すことがあるんだから、その傷をお前が作るのか?言われて傷ついたお前が?みたいな気持ちになって……うわーブルーだぜ。

お花屋さんになりたい、ケーキ屋さんになりたい。なればいいのよ。簡単になれるかといえばそうではないし、向き不向きもある。
入社できれば良いのか、その技術を極めれば良いのか、何をゴールとするのかでも違うんだよなぁ。お花屋さんでアルバイトできたらオッケーなのか、パティシエになって毎月新作ケーキを生み出せるようになって初めて叶ったと思うのかで変わってくるんだよなぁ。

……と、お皿にかかった水が跳ねて服が濡れてしまい、しょんぼりしながら今日のネタが決まったのであった。寝る時着替えるからまぁいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?