20分で書く日記。2021/04/26

連休中にやりたいことはたくさんあるけど、そのうちどれだけ消化できるかなあ、と考える連休前。
早い人だともう休みらしい。こんな長い休みがあったら出かけたくなってしまうけど、そこはぐっと堪えてほしいと思ってる。

ああ、わかるなあ、と思いながら読んでいた。その怒りごもっとも。わたしたちの自粛をなんだと思っているのか、という気持ちはめっちゃわかる。

そう、出かけないのは自衛だ。自衛以外のなにものでもないのだ。出かけまくってる人たちを見ていると本当にバカらしくなるけど、その人たちも仕事なんかでそもそも移動していて、その延長線上で遊びに出かけているに過ぎないんだろうなと思っている。ウイルスなんて目に見えないんだからさ、もうどこでもらってるかわかんないじゃん。みたいな。

実際、遊びに出ていない我が家だってもらってくる可能性は大いにある。出かけないから絶対もらわない、というわけでもない。

だからせめて遠出しない。県を超えない。本当にバカらしいとは思う。さっさとワクチン打って出かけたいさ。経済まわしに行きたいよ、おいしいものを食べたいし素敵な景色も見たい。青春18きっぷでどんぶら鈍行したいし、高速バスでケツの肉が取れる夢だって見たいさ。新幹線にも特急にも飛行機にも乗りたいよ。

桜のシーズンにほとんど行ったことがない白馬。何十回、いや、何百回と脇を通っているのに行ったことがない大出公園からのアルプスを撮りたいし、おじいちゃんおばあちゃんのお墓参りもしたい。
真夏には行くのにこの時期行ったことがないひたち海浜公園でネモフィラを撮りたい。むしろRIJFに行きたい。GWに蘇我でやるJAPAN JAMは結局どうするのだろう。

都内の映画館がやってないから隣県に映画観に行くってほんと勘弁してくれよ…海ほたるや木更津のアウトレットはきっと他県ナンバー祭りだろうよ。行けないよ。

…でもどんなに自衛しててもかかる時はかかるだろう。オリンピック大丈夫なのかな。インドの変異株がすごいってニュースを見て、これは1ヶ月後どうなってるかわからんなと思った。クライアントさんからランチにお誘いいただいたけど、いろいろ考えてお断りした。

都内、出たいよ。新宿も渋谷も大好きさ。スクランブルスクエアまだ行ってないし。でもやめた。同じく出かけるの大好きな夫がずっと自衛してるのに、わたしが東京に出てもらってきてしまったら意味がないから。怒られるからとか嫌な顔されるからではなく、わたしが嫌だからやめた。

本当に色んなものが炙り出されるなあ。国がやってる対策は、今はあまり良いものだとは思えないけど、その答えが出るのは数年後だろう。正しかったのかどうかの正解は、すぐには出ない。正解はきっとひとつじゃなくて、A国が正解、真逆の策を取ったB国も正解、なんてこともあるだろう。

国なんてあてにならない、じゃなくて、そもそも国をあてにしないことを考えないといけないよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?