『KIS-MY-WORLD』とりあえず30秒試聴だけで好き勝手騒いでみる

Kis-My-Ft2の4枚目のアルバム、『KIS-MY-WORLD』の全曲試聴が本日始まった。
仕事の合間、昼休みにワクワクしながら聴いた。「めっちゃ良いじゃん!」「今週のコラム記事のテーマ決まったじゃん!」と思ったところで「これ、まだ試聴じゃん!」と我に返ったので、noteに綴ることにした。

アルバム発売当日まで何も書かないでいるべきなのかもしれない。だけど多分このままだと延々とTwitterに垂れ流すことになるし、それはあまりにも見苦しいと自己判断したので、一度ここでまとめておく。で、アルバム発売まで他の感想は封印する、というか試聴も今日限りで封印することにする。

先に断っておくと、わたしはまだまだキスマイファンになって日が浅い。
発売と同時に手にすることになるであろうアルバム(不慮の事故でもない限り)は、これが初めてとなる。
既存の楽曲も全てを聴けているわけではないので、古参の方からすると的外れなことを言っているかもしれないけれど、そこはどうかご容赦ください。


01 "4th" Overture

アイドルでも他のアーティストでも、こういう「序曲」がとても好き。否が応でもワクワクしてしまうし、期待感が高まってしまう。重低音が効いてて、映画のサントラみたいな雰囲気を醸し出している。これは、早く初っ端から聴きたい。


02 Brand New World

一言で表すなら「キラッキラ」。掛け合いになっているのが楽しい。歌を邪魔しない程度にピロピロしてる音がすごく気持ちいい。今回試聴できる部分がどんな風に前後と繋がるのかがすごく気になる。

それと、メロディへの言葉の乗り方がちょっと複雑?ちょっと耳にひっかかるリズムをしていて、それもまた心地いい。


03 Kiss魂

既出曲なので適当な話をすると、この曲カッコイイんだけど、歌詞をよく見ると物凄いことしか言っていない。「街中が口付けをもうやめられない」とは何事か。「I'm a Mr. Perfect」って、よくそこまで言い切れるな。一番好きなのは「俺のKissにLieはない」のところ。意味深です。


04 Another Future

引き続き、曲とか関係ないコメントをします。「信長のシェフ」の玉ちゃんの髪があまりにもサラサラですごく羨ましかった。是非、シャンプーの銘柄を教えてほしい。

玉ちゃんは和服が似合う。髷は似合わなさそう(失礼)けど、自然体でいた時に一番、浴衣やら和服やらが似合う人だと思う。


05 FOLLOW

いかつい曲かと思いきや、サビ?でまさかの美メロ。このギャップである。音の使い方がどことなく「ETERNAL MIND」を彷彿とさせるような。ちなみに「ETERNAIL MIND」は個人的にはキスマイで一番好きな曲(暫定)。なのでこの曲にも期待。


06 君にあえるから

いきものがかるファンの妹に「さやちゃんの好きなアイドルはいろんな当番をやってるんだね。わたしが好きな人たちは、当番じゃなくて係だよ」って言われて、ちょっと面白くて悔しかった。この曲は寝る前によく聴いてます。


07 if

THE ポップス。ここからユニット曲が続くことも考えると、この曲でアルバム全体が一段落。聴きやすいし奇抜さもない良曲で、前半まとめの曲としてはちょうどいい。

それと、この曲と「わんだフォー」の調が同じなので、すごくすんなりとユニット曲に移行できる。実際フルで聴くとどうなるかは知らんけど、30秒ずつ聴いた中だと、「if」から「わんだフォー」への移行はすごく気持ちよかった。


08 わんダフォー(横尾渉 & 藤ヶ谷太輔)

おかあさんといっしょか!それともみんなのうたか!みんなのうたなのか!(混乱)犬の耳つけた横尾さんを想像して盛大ににやけた。昼休みとはいえ、職場で聴いたわたしがアホだった。ぜひ、「猫中毒」みたいな衣装で歌ってほしい。横尾さんに着ぐるみ着せたい。多分かわいい、いや絶対可愛い。ぜひPV作ってほしい。何ならプロデュースします。

それにしても、わたしは猫派なのに最近聴く曲はどうも犬の曲が多くて、しかもことごとく愛くるしい(「不可侵領域デストロイヤー」とか)。そろそろ、猫が題材になってるかわいい曲と出会いたい。


09 BE LOVE(玉森裕太 & 宮田俊哉)

嗚呼、アイドルソング。甘くて、爽やかで、とても王道で素敵なアイドルソング。単純に曲だけ聴いたら、今回ユニット曲の中で一番好きなのはこの曲かも(30秒しか聴いてないけど)。アイドルソング、良い。同じ調で来ていた前2曲から雰囲気がガラッと変わっているのも良い。

何が良いって、歌詞が可愛い。最高に可愛い。お前ら仲良しか!と絶叫したくなるくらい(仲良しなんですけどね)。「君といる世界はあまりにも綺麗で だからずっと 二人ずっと なるべくゆっくり肩を並べて」という歌詞に、不覚にもうるっとしてしまった。寄り添いながら、支え合いながらここまでやってきた2人の関係性みたいなものを反映しているのかなぁ。相当お互いのことを思っていないと歌えない詞だと思うのだ、これは。

余談だけどこの歌、玉ちゃんがキスログで「この曲は2人のためにできた曲と言っても過言ではない!!」と言ってて。いや、過言どころか、君たち2人のための歌じゃなかったら一体誰のための歌だというんだ…。


10 Double Up(二階堂高嗣 & 千賀健永)

まだ37秒しか聴いていないけれど、わたしはこの曲の製作陣と二階堂さんと千賀さんと握手がしたい。多分、同じ思いのニカ千担の方々はたくさんいると思う。

どっちかだと思ってたんですよ、はっちゃけ系の楽しい楽曲か、クールに決めてくるカッコイイ系か。で、多分どっちでも「ご馳走様です!」ってなるのだけど、どちらか選べるとしたら聴きたかったのはやっぱり後者で。キュートなニカ千じゃなくて、クールでセクシーなニカ千に魅せられたかったわけで。要は、もう、大正解な楽曲がぶち込まれてきたぞと。需要と供給が、完全に合致。

千賀さんがご自慢のビブラートを響かせて、その裏で二階堂さんがハスキーボイスを生かしきったラップをかましている、という構図。あえて「裏」という言い方をしたけれど、この2人は本当に表裏一体なところがあると思う。ふとした表情やら動きやらはよく似ているけど、声質は正反対。その特性を活用するには多分、これが模範解答。もしかして他の部分を聴くと、歌割りが逆(二階堂さん歌、千賀さんラップ)になっているところもある筈だよな?それはそれで想像がつくようなつかないような。いや、本当に早く全貌を聴かせてほしい。それと、PV熱望。

大事なことなので最後にもう一度言っておく。わたしは、この曲の製作陣と握手がしたいです。「よくやってくれた!よくぞわたしの希望を具現化してくれた!」と。


11 証(北山宏光 & 藤ヶ谷太輔)

前作「FIRE!!!」とは打って変わって、綺麗なバラード。「FIRE!!!」がとても好きなので今回どんなもんかなと思っていたんだけど、これもまた、良い。キスマイを引っ張ってきた2人が「証」というタイトルの曲で「まだまだ譲れない場所があるから」と歌うのは、なんだか象徴的だなぁとも思う。


12 Shake Body!!

この曲は、間奏でだんだんテンポが上がっていくところがすごく好き。止まんねーZE!ついてこいYO!みたいな感じがたまらない。30秒の試聴ではここ聴けないけど。


13 Perfect World

これもまた、素晴らしきアイドルソング。この曲のタイトルにも「World」と入ってるけど、彼らが描こうとしてる世界はどんな世界なんだろう。「世界」を表現するのって結構勇気がいるんじゃないかと思う。だから、今の彼らが見せようとした「世界」ってどんなものなのか、全貌を見るのがとても楽しみ。

14 Thank youじゃん

「○○じゃん」って語尾はすごく便利だなぁと思う。悲しいことも楽しいことも、どことなくテンション高めに置きにいく不思議な語尾。以前「男性の『○○じゃん』という語尾は聞き苦しくて嫌い」と言い放った友人がいたけれど、わたしは嫌いじゃない。だって、便利じゃん?ついでに可愛いじゃん?


15 KISS & PEACE

ボーナス曲を除くとアルバムの最後の曲。「Kiss&Peace」というタイトルだけ見た時はどんな大仰なのが来るんだろうと身構えていたのだが、意外と爽やか。というか勝手に「We are SMAP!」みたいなものすごいのを想像していたので、良い意味で拍子抜けした(「We are SMAP!」は好きな曲だけど、あれを現時点でキスマイができるかというと甚だ疑問なのだ)。壮大であることは否定できないけれど、もっととんでもないのが来るかと思っていたので、30秒聴いた感想としては「思ったより全然聴きやすい」。


16 ドキドキでYEEEAAAHHH!!

読んで字の如し。ドキドキでYEEEAAAHHH!!な1曲。これは、ライブで盛り上がるんだろうなぁ。二階堂さんだったり千賀さんだったりがお客さんを煽るのが目に浮かぶ。こういう曲を入れるってことは当然、このアルバム引っ提げてツアーをやるってことだよな。期待。一緒に「それそれそれ!」ってやりたい。


17 Halley

実は今回30秒ずつ聴いて、一番好きだなと思ってしまったのがこの曲。通常盤かよ!買わない予定だったよ!

「Halley」は彗星ということで良いのかな。「Halley Halley Halley」というフレーズが印象的だけど、それ以上に、「動き出せば近づけるさ」というメッセージが印象的。こんな底抜けに明るい曲に前向きな言葉を乗せられてしまったら、元気づけられるしかない。うーん、通常版…。


Remixの方も聴いたので、特に気になった曲を2曲だけ挙げておく。
まず、「ETERNAL MIND -Remix by DJ'TEKINA//SOMETHING-」。もともと疾走感あふれる楽曲だったけど、今回のRemixはなんとなく胸がざわつく感じ。青い光を纏った「君」を音で表すとこうなる、気がする。

それと、「ダイスキデス -Remix by DAISHI DANCE-」がすごく良い。オリジナルの方も彼女のことが好きで好きでたまらない感じが音から溢れでているけど、今回のRemixは付き合い始めたばっかりの彼女が好きで好きでしょうがないみたいなウキウキした雰囲気。これ、めちゃくちゃ可愛い。


30秒程度の試聴を17曲聴いただけで4000字書いたって考えると頭が痛い(Remix入れると30曲か)。
冒頭に書いたとおり、発売まであと2週間半は試聴はしないことにする。発売、すごく楽しみ。Remixが想像以上に良かったので、そっちもめちゃくちゃ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?