見出し画像

Okta S-1ファウンダーレター

当記事は、2017年3月13日に公表されたOkta社のS-1(上場目論見書)から抜粋し、翻訳したものです。

Oktaへの投資をご検討いただき、ありがとうございます。

私たちがOktaを始めたのは、生涯に一度のテクノロジーシフトが起こっていると考えたからです。

「Okta」という言葉は、気象学における雲の量を表す単位です。お客様にクラウドコンピューティングを導入していただくことを目的とした会社にとって、素晴らしい名前だと思いました。

Oktaを設立したとき、私たちが最初に感じたのは、クラウドがテクノロジーの状況を劇的に変えるだろうということでした。アプリケーションからインフラまで、テクノロジースタックのすべての層が、クラウドサービスとして生まれ変わるだろうと。

2つ目の重要な洞察は、お客様(当時はまだお客様がいなかったので、見込み客)から学んだことでした。お客様にお会いして、クラウド技術を導入する際にどのような問題があるかを聞きました。その結果、ユーザーのアイデンティティやアプリケーションへのアクセスに関する問題が大きな課題として浮かび上がってきました。

私たちは彼らの声に耳を傾け、あらゆる場所、あらゆるデバイスから、すべてのユーザーをすべてのアプリケーションに安全に接続することができる「Identity Cloud」の構築を始めました。あらゆる企業がクラウドを導入できるようにすることが、私たちの核心です。私たちはこの目的のために結集し、この使命を果たすために会社を設立しました。

長年にわたり、Okta Identity Cloudは、クラウドだけでなく、オンプレミスのアプリケーション、ネットワークデバイス、モバイル、外部ユーザー、APIを接続するように進化してきました。私たちのビジョンも同様に進化してきました:

あらゆる企業があらゆる技術を利用できるようにする。

私たちは、このビジョンを原動力とし、インスピレーションを得ています。今日のテクノロジーの可能性は素晴らしいものです。Okta Identity Cloudは、この技術をシンプルかつ安全に、大規模に採用することを可能にします。

製品を開発する際にお客様の声に耳を傾けた初期の経験から、Oktaにはカスタマーサクセスという文化的価値が深く根付いています。お客様の声に耳を傾け、お客様を成功させるために必要なことは何でもするというマニアックな集中力は、強力な伝染力となります。

私たちはOkta Identity Cloudを、アイデンティティに関するさまざまな課題を解決するエンドツーエンドのソリューションとして構築しました。私たちは、ツールキットや一連のプロトコルをお客様に渡して「頑張ってください」と言うようなことはしたくありませんでした。Okta Identity Cloudは、アプリケーションがサポートするAPIやプロトコルに関係なく、何千ものアプリケーションと事前に統合するよう努力しました。また、ユーザーインターフェースは、シンプルで使いやすく、クリーンでモダンなデザインにしました。これらの製品選択は基本的なものに聞こえますが、私たちの業界では非常にユニークなものでした。長年にわたり、Okta Identity Cloudに新しい製品を追加し、より多くのユースケースをサポートする中で、私たちはコア・バリューを維持してきました。

社内ではこんな言葉があります:"Our people are our secret weapon."(私達の秘密兵器は人である)

私たちはOktaを構築することで多くのことを学びましたが、最大の教訓は、素晴らしいチームを持たなければならないということです。この8年間、私たちは非常に幸運でした。さまざまな専門分野の、世界中の素晴らしい人々と一緒に仕事をすることができたのです。私たちの仕事の醍醐味は、ジュニアからシニアまで、プレイヤーからマネージャーまで、新進気鋭の人材から本格的なリーダーまで、人々が成長していく姿を見ることです。

成功しているOktaの社員には、いくつかの共通した特徴があることに気づきました。第一の特徴は、「builders and owners」の精神を持っていることです。何か新しいもの、重要なものを作りたい、業界を前進させたい、日々変化をもたらしたいと考えています。2つ目は、カスタマーサクセスはもちろんのこと、イノベーション、透明性、誠実さなど、同じような価値観を共有していることです。Oktaの社員は、社外のパートナーやお客様に対してだけでなく、社内でもこれらの価値観を持って活動しています。

成功しているOktaの社員に見られる最後の共通点は、「良いことをすることで良い結果を出したい」という強い願望であり、私たちが生活し仕事をしているコミュニティに恩返しをしたいということです。Okta for Good社会貢献活動は、Oktaのリソースを非営利団体に提供し、彼らがより早くミッションを達成できるようにすることで、社員が恩返しをするための手段として作られました。

素晴らしいスタートを切ることができました。しかし、これはほんの始まりに過ぎません。

社内外のユースケースを当社の全製品に組み合わせたOkta Identity Cloudの機会は非常に大きいものがあります。そして、その波はまだ始まったばかりです。私たちの可能性を最大限に発揮するためには、お客様の成功に強く焦点を当てたオーナーとビルダーのチームを集め続ける必要があります。

私たちのコミットメントをお伝えしたいと思います。私たちは、お客様を第一に考えています。私たちは、この業界で最高の人材を見つけ出し、彼らの能力を最大限に引き出すことを約束します。私たちは、昨日よりも今日の方がより多くのことをするよう、常に努力することを約束します。私たちは、誰もが誇りに思える会社を作ることを約束します。

私たちは、この先の展開に期待しています。私たちは、Oktaへの投資を検討していただいたことに感謝し、私たちの旅に同行していただくことを歓迎します。

Todd and Frederic

🚀🚀🚀

原文:Form S-1 Okta, Inc.
著者:Okta, Inc.
免責事項
当該和訳は、英文を翻訳したものであり、和訳はあくまでも便宜的なものとして利用し、適宜、英文の原文を参照して頂くようお願い致します。当記事で掲載している情報の著作権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。

あなたのおすすめの海外記事を教えて下さい!翻訳して皆さんに共有させて頂きます💁‍♂️➡️➡️Twitterへ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?