見出し画像

5月に読んだおすすめ漫画

どうもTikkaです
最近学園アイドルマスターにハマってます。
元気を溜めに溜めて最終ターンで解き放つの気持ち良すぎだろ
曲も好きで特にこの曲が最高なんだ



百万畳ラビリンス

コミックLOのポエムな表紙で有名なたかみち先生のSF漫画
バグ探しのアルバイトをしている二人の女性が、不思議な閉鎖空間に閉じ込められ脱出を図る物語です。彼氏持ちの太目の女性と美少女の二人が、ゲームのような異世界で謎を解いていく過程が描かれています。物語は脱出だけでなく、最終的には世界を救う壮大なスケールに発展します。
「この世界は不完全すぎる」という漫画に似てる


COSMOS

「べるぜバブ」の田村隆平の新作
宇宙人が地球に潜む世界で、嘘を見抜ける少年と保険調査員の少女がバディを組み、事件を解決する物語です。『メン・イン・ブラック』や『レベルE』、『銀魂』を合わせたようなユニークな世界観が魅力。絵が上手く、アクションシーンも秀逸で、保険を絡めた人間ドラマとしても楽しめる


はっちぽっちぱんち


主人公が「ヒーローになって敵を倒す」妄想から「人を殴りたい」欲求に変わり、その衝動を満たすために格闘技の世界に進出話。彼女の狂気じみた欲求が魅力的に描かれ、スポーツマンシップとは無縁の異様なバトルシーンが展開されます。まだ未熟な主人公が狂気だけで戦う姿は異様ですが、今後の成長が期待。女子格闘技のリアルな世界と闘争心が心躍る作品。


神にホムラを ―最終定理の証明方法―

サイモンシンの名著「フェルマーの最終定理」ですが、こちらの作品はそれを題材にしているのかな?と思う。ラマという神秘の天才が数学界をどう騒がすか。そして作者は、実際の数学の歴史に対して、物語でどういうアプローチをするのか期待
ただ、「数学ゴールデン」みたいな数学的な要素は少なめかなと思います。軽く数学史を追うにはちょうどいい漫画


空来船打払令

侍×スチームパンク×SFというなかなか珍しいジャンル
江戸時代に突然やってきた空飛ぶ船を蒸気で飛ぶからくりを身に着けて撃退する話。
おそらくCGをもとに線画を抽出して描いているのでメカの書き込みが凄い
いろいろと設定が荒唐無稽だけどそこが面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?