蝉の声が降る

ヒューマンは毎年、
蝉の鳴き声を初めて聞いた日を
すごく大事にしているらしいのです。

のにもかかわらず、
今年は何故か蝉の声を聞くたびにハッとして、「あぁ夏だった…」とかいう言葉を
ヒューマンが漏らしているのを見て、
なんともおかしな人だなぁと思っています。

半袖着てるし、暑い暑い言いながら
アイスを1日2本食べてるはずなのになぁ。

さっき蝉でいろいろググってたら、
蝉は雨の日は鳴かないって記事がヒットして、
たしかに言われてみればそうだなと。

何故鳴かないのか、
詳しいことはわかっていないらしいのだけど
雨の日は虫は羽が重くて飛べないから
鳴いて呼んだとしてもメスが来ないから
鳴かないとか、気温が関係しているだとか、
いろいろ考えられることがあるみたい。

参照元:
くまのお役立ちサイト。さん
「セミは雨の日に鳴くの?
実は雨は最大の天敵だった!?」
https://kuma-oyakudati.com/archives/2913

勉強になるなぁ。


お盆に蝉を捕まえて、おじいちゃんに
こっぴどく怒られたヒューマンの幼少期の記憶を
掘り返したのでしたためます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?