見出し画像

1薄〆中心の7周年公式BCの生産を振り返る

 こんにちは、さーにゃ牧場です🙇‍♂
 周年イベントとウマ娘コラボが重なったがゆえに課金したくなる葛藤と数日おきに戦っている日々です(ある程度はしますた)😅種も才能も全部欲しい、、そしてフォーチュンも回したいと思うと自分の手取りでは限界があります🤮これは自分の身の丈で取れないものはしょうがない、と割り切るしかないですね😇
 さて、いつも通り今回の公式生産を振り返るわけですが今回は1薄〆ばかりで公式用の生産をしています。クラシック3冠の舞台で全部総力戦だったのもあり、少しでもアイテム節約で非凡のつく確率を高めたいと思ったからです。
 使った〆種は、

・ゴールドシップ琉覇2周
・ステイゴールド琉覇2周
・スペシャルウィーク神速もしくは覇煌3周
・ライスシャワー闘煌2周
・リファール年号1周
・セントニコラスアビー闘覇2周
※尚、全部奇跡〆です

 一体どんだけ生産したんだ(笑)
 これだけ生産した理由は、バージョンアップ後の上限解放、これに尽きます。いろいろ配合パターンを変え、カギとなる可能性のある晩成クロスを入れたりなくしたりしながらどうにかステ高い馬を出してなおかつステ上積みの仕組みを手の内に入れたい、と思い試行錯誤してたわけです🙄
 ここで配合全部振り返ると皆さん読むのに日が暮れてしまうので、

・ステイゴールド琉覇1薄〆
・セントニコラスアビー闘覇1薄〆

だけ大まかに振り返りたいと思います。

    ステイゴールド琉覇1薄〆

 実は今回スペシャルウィーク神速が欲しくてしょうがなくて1種類だけ有償ガチャを突っ込みました。70連で真マック、80連でステゴ琉覇、90連でまたマック…
 ええ、スペ神速取れたのは120連、つまり

 スペ天井😇🤮

でした。久々この感覚(ミルリーフ神速天井以来)😗
で、ステゴの方もせっかくなのでやってみようと思いやりました。

〆肌作りの段階と〆クロス
種😗
肌😗

 ラーイ覇閃×瞬走奇跡で行っています。
 このために7周年の真究極交換チケットでサッカーボーイ天煌を交換してクロスを増やしています😗
 ええ、この時点ではまだバージョンアップ前の感覚でやってました🙄晩成クロスを除いて。
 なので結果も、バージョンアップ前でこの配合は147/127配合でしたがそこから劇的にスピが上積みすることなく🙄
 実はこの周回で強強ステゴ琉覇持ちが産まれていますが🐷晩成クロスが額面通りに効果を発揮😗

ステゴ琉覇持ちなのに
メモリ5😇
尚、AA肌ではなくAB99肌です🙄

 これが147/127よりも少し上積みがあったスピスタの数値でした。この時点でもこれが晩成クロスの効果なのか、バージョンアップで上限解放した分なのかイマイチ分かってなくて。
 ちなみに、最大の見せ場は冒頭の画像でした。
 ステゴ琉覇持ちにステゴ極走が隔世で飛んできておっ、と思ったわけですが、実は私は産まれてすぐに解析する時に上コメを隠して下から徐々に開けていくタイプです😅で、

時代コメ確認→1番上開けてこれは〜のねがです😇
で、非凡見てギャ~😇

ってなったわけです😅その全体図がこちら😗

せっかくのWなのに😇

 一応仕上げて野良の秋天を適度に走らせていますが、12/4のダビマス放送局でも解説員の方々がスタミナの重要性を挙げていたようにスタミナが足りない(104?)この馬では追い出しがだいぶ遅れる(才能で直線入口のスタミナ補給でやっと少し追い出す)ので直線スムーズでも届かないもしくは抜け出しても最後ムチペンペンになっちゃうんです😗残り400からの伸びは強烈なのにもったいないですね😅でも展開向くとそれなりに楽しめます😙
 ステゴ琉覇1薄〆も含めて親系統ヘイル1薄〆の各種はスペ神速強強とゴルシ琉覇強強っぽい馬を新作でダービーと皐月賞に出し、それぞれ準決止まりで終わりました😙

    セントニコラスアビー1薄〆

 お次はセントニコラスアビー1薄〆の紹介です。
 以前に私の記事で1薄の特集をさせていただいた時にサイレンススズカ覇閃×瞬天奇跡でのニコラス1薄〆を載せましたが、その類似品になります😃
 バージョンアップ後に生産を繰り返していた友人の配合を見せてもらったり自分も自分の配合と見比べたりして、もしかしてこうすると上限が大きく動くんじゃないかなと思い組んでみたんですが🙄

種😗


肌😗

 この配合を見ると、あんまり赤くない(クロスの本数が少ない)と思われるかもしれません。
 クロスの本数はこちら😗

速10もいっていない、しかし😗

 クロス少ないけど手応え大丈夫かしら、と思いながらも〆てみたところ🙄

晩成が5戦B(フレ併せなし)

 なんか強強が3頭産まれ、画像のような馬も出ています。結局これも晩成クロスを入れているので例えばスピが150超えだとしても、これが晩成クロスの恩恵なのかそれとも他の要素がヒットしたかは分かりません。実はこの配合はある友人の仮説に基づいてアドバイスをいただき種を組み込んだのですが、手応えも良く、しかも私の計測が間違っていなければスピにそこそこの上積みがありました(+の数値は伏せます🙇‍♂)。ダビマサーの猛者たちの中にはこの謎を解明済の方もきっとおられることでしょう。自分は完全には分かっていませんが生産を重ねたりグループのみんなに情報を提供してもらって憶測が憶測のままで終わるのか確信に変わるのか、これからですね😙
 ちなみにニコラス1薄〆を含むノーザン〆はというと、公式用は用意できませんでしたがこのニコラス1薄でヴィクトリアマイル用とNHKマイル用(根性💩)は新作できました😙
 今回の公式の結果ですが、

 皐月賞 新作1、既存1準決勝
 菊花賞 新作1(ライスシャワー闘覇強中)4回戦
 ダービー 新作1、既存1準決勝

という結果で終わりました😇
 正直ウマ娘コラボの1等才能を追っかける気になれなくて(言い訳)🙄あれだけガラポン出てたのに1等才能がふり絞りしかありましぇん(運がない)😇

    今年最後の公式に向けて

 次回は有馬記念のみでカテゴリーが4つです😙
 地力戦はある程度種の頭数さえあればお財布に優しいカテゴリーであると個人的には思っています😙あといつものことながら調教戦があるととりま非凡付かなかった強強っぽい馬を回せるのもいいですね😙総力戦と非凡戦の馬場条件が違うのも面白いと個人的には思っています😙時間、エネルギー、もしくはアイテムは掛かるかもですが😅

        最後に

 今回の生産に関しては、バージョンアップ後で上限解放もありいろいろな点で断定ができないのと、友人からいただいた情報もあってここで発信するのを限定的なものにさせていただくことをお詫び申し上げます。それでもこの記事や配合のスクショを見て、1人でも多くの人がヒントにしたりそれぞれの仕方で読んでいただければと思います。
 あと今回の公式で初決勝の方もいらっしゃり、私の知ってる限りではこのnoteをいつも見てくださってる方、この前のマイルCS公式で気合入れて渾身の馬を生産したのに準決勝で惜しくも散った方も含まれていました。本当におめでとうございます👏
 さて、自分も生産のために🙄

生産には鰯が足りない😇

 フレポガチャブン回して種ポイントを使いやすい鰯に換えますか(結構しんどい)😔

 今回も最後までありがとうございました🙇
 そして長文、駄文、乱文失礼致しましたm(_ _)m

 さーにゃ牧場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?