見出し画像

ジャンポケコラボ公式を振り返って、あと最近の公式について

 こんにちは、さーにゃです。

 最近ダビマサーとのやり取りに時間を割いているからかリアル生活の友人たちから生存確認のLINEがいくつか届いています💦

こんな感じのがいくつか😅

 3月は仕事が繁忙期でさらに自炊、家事(自分一人暮らしなんです😅)等やらなきゃいけないこととやりたいことのバランスを取るのが大変ですが自分の時間も大事にしつつ生産もコツコツやっていました😙
やっぱり公式BCは何かしら新作で参加したいです😃
 さて、今回も調教戦が1つ🙄
 これは喜ばしいですね😙とにかく非凡考えないですむっていうのが大きいです😃
 ただアイテム使う要素が1つ減る、と思っていたらそれに関しては甘かった🙄それは後ほど。

       天皇賞春生産

 春天は当初は非凡はマック剛禊、ダンシングモス琉覇、サイテーションあたりで考えてましたが、まずはマック剛禊から。
 良馬場ということでリファール覇閃×瞬走奇跡でヘイル系〆でマック剛禊をKルートに入れて組みました。
 問題がないこともなく🙄


マック剛禊の血統表😗

 そうなんです、結構因子がスッカスカなんです🙄
Kルートに入れるとメジロティターン、メジロアサマ、母系のリマンドが因子スカってしまう🙄
 1代後ろから引っ張ることも考えましたが大絵馬小絵馬もったいないので強行💨

冒頭の画像の範囲を広げています😙

 すがですマック誕生😙
 ただ、底ニトロ伸び切らず(確か10、難は1)、根性はステゴ極走3薄〆で種の底力はAだったもののB止まり😅こういうところでマック剛禊Kルートの弊害が出るんよなあ(自分が因子厳選妥協しちゃっただけ🙄)
 入厩、メモリ5だったのでスピアップ調教を蓋までやって、

強強確認😙

 うん、強強非凡ですた🙌🎉
 しかし🙄

 調教の書の下振れにより、書を使い切った時点で才能の1つが9止まり😇


月長石上げきれなかった😇

 …痛恨。
 完成させてお試し出して見てみると、思ったよりスタート後出ていかず🤔
 そして自分がこの馬を完成させた時って、みんな新しいゴルシ獲ってゴルシ強強が春天のお試しにボコボコ出だした頃だったんですよねえ😅
 …ゴルシつえー😇
 結局このマック剛禊147/127は準決勝止まりでした😇準決勝に至っては1周目スタンド前で自分の前にゴルシ非凡持ちが何頭も🤣
 …なんなん後方4番手て😅
 時を戻すと、ゴルシ取りそこねた自分はここで春天生産は終了。残り時間を秋天とJC調教戦に費やすことにしました。

       天皇賞秋生産

 秋天生産は2種類考えていました。
・キングコング持ちの先行馬
・ステゴ極走(秋天特化)1薄非凡狙い

 キングコング持ち先行馬はミスワキ覇走Kルートかつバックパサー瞬天×瞬走奇跡で配合組んでどっちかで強強非凡欲しいと思っていましたが🙄
 ということでバックパサー奇跡のリファール薄めを選択。


クロスのバランスどうなんだろう🙄

 短速と長のバランス、どうなんでしょうね🤔
 いつもNat系はオグリ兄弟でしたがミスワキの使用によりオグリ使えず、その分他の系統にできる限り長クロス振ってもこんな感じ🙄
 〆てみると確かにスピ乗りは良かったです😃
 …でも噛み合わない。結局すがですはこの周回で0😇そのかわりスピタイプねがですはたっっくさん産まれますた😅
 ここでは146/115のバックパサー瞬走非凡を確保。
 さらにステゴ極走1薄〆に移る🙄
 一応公式発表されてからすぐにステゴ極走1薄〆はやったんですが146/112-3しか産まれず(長ニトロ足りず)😇とにかくステゴ極走1薄〆は自分がやるとなんか長ニトロ足りなくなりがちなんですよねえ(自分の手持ち種が弱い)🙄
 改良+因子厳選を重ねてさらに3周したものの、結局強強ステゴは産まれず、秋天はスピ強スタ🐭(チュー)跳ね3頭で、結果4回戦止まりですた😇素体足りないとケツドンよく喰らいますね、しゃーなす🍆

      JC調教戦生産

 結局ここに1番時間を割いてたような気がします😅タッソひたすら積んで、EXレース取りこぼしたら実績落ちして因子いいのついたとかやってられないので実績の飾馬乱発、どんどん減っていく😇
 基本はシロッコ天煌×覇煌かオグリ兄弟かの奇跡で137/137狙い。
 非凡つかなくていいなら少なくとも絵馬減らないじゃん、と思っていましたが🙄
 生産していくと137/137産まれても牡馬だったり、根性💩だったり、まあ噛み合わない😇
 1頭なんとか理想産まれたんですが😗

137/137バランス型。根性も110オーバー確認🙄

 これ、はぁーい🙋出る前に産まれたんですよねえ😗そして才能選択の失敗😣
 はぁーい🙋出た後のお試しで同型差しが自分の馬の後ろから前に😅そしてゴチャついて鏡花水月発動の時にケツドン😇
 こういうのがけっこうありました😅まあはぁーいだけではないと思うし自分の調査不足というのもあります😗
 調教戦生産してるから大絵馬減らない、ということはなく狙いの脚質(生産後半は先行引きたかった)引くためにあえてシロッコ覇煌の非凡をタッソ薄めに引っ張ってきて真壁でバランス出たら大絵馬投入、これで大絵馬減らす悪循環😗そして🐭跳ね連発🙄


締め切り2時間前に出たこの馬も🐭

 結局調教戦も4回戦止まりですた😇先程の差しのホーリーマザー号に至っては4回戦上位人気で最内→外に外に出すロスなのか6着😇
 みんな強いなあ😙

 次回公式に関して、あと最近の公式について

 次回はまた調教戦入っていていいですね😙

詳しくはゲーム内お知らせにて🙇‍♂

 非凡付かなかった馬を調教戦に回せるってのもいいし、最初から調教戦に照準を合わせた配合、つまり3因子ぶち込みまくってツムツムしまくって因子厳選しまくってというのもできるし調教戦の生産1つとっても奥が深いと思います😙今回は調教戦も晴良なので短因子にも気を配る必要があるのは少し違うところかなと思います🤔
 自分はまずはダイワメジャー闘覇1薄で肌を作ってノーザン系〆で今生産しています😙

 さて、最近の公式ですが、今まではまんべんなく生産してきてたしそのおかげでジャンポケ杯のような総合ランキング付きの公式でもそこそこ上位に入賞できたこともあります(全部準決勝止まりでも50位以内に入れた)。でも決勝に行くためには時には生産を絞る必要もあるかな、と感じています。自分生産ひたすらするタイプの人間ではありますがスタイルを時には変えたり臨機応変にやっていきます😙
 いずれにせよ生産も配合考えるのも仲間とのやり取りも楽しいのでこれからも上手にダビマスをやっていければと思います。

 最後になりましたが長文、駄文、乱文失礼致しました🙇‍♂そしていつも読んで下さりありがとうございます😊

さーにゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?