見出し画像

1薄〆の可能性を探る②〜配布種奇跡編〜

 こんにちは、さーにゃ牧場です。
 前回の投稿からまだ日は浅いですが、殿下イベントのポイント稼ぎも兼ねてセントニコラスアビー1薄〆をまたやってみたのでまとめてみました。もしかすると強い馬を生産できる環境にある方々にとっては物足りない内容かもしれませんが興味のある方はご拝読いただければと思います。
 前回の終わりに、

こんなこと言ってました自分😇

という配合を頭で思い描いている旨をつぶやき、note投稿後組んでみましたが🙄
 これがなんと(配布種、無料種で極力組んだ)🙄

 基礎ニトロ 短0速10底6長10

 おーい🤮

 さすがにキツイって🤮😅

 …ちょっと考え直そう🤔
 というのは、基礎ニトロがあまりにも少ないとある程度のレベルの馬を目指すにしてもツムツムがよほど上手くいかないとしんどいと思ったので😅
 そこで、ある程度縛りを設けて再考して組み直しました。

・奇跡ポジションは配布種ジャングルポケット固定
・他の種も無償でもある程度手に入りやすい種中心
・究極以上の種はセントニコラスアビー闘覇(〆)以外はニトロ到達のための最小限
・ツムツムもなるべく少なく

 縛りもカツカツではない上に妥協もしましたが、目標をこのようにしました。

 非凡持ちすがです(翼生やすのが最大目標)

 なので、ジャングルポケット覇煌×極走奇跡からニトロ速20長10を目指してやっていきます。

      配合の修正

 まずは、種の変更から。
 ボツになった配合の基礎ニトロからして、速を増やして長を少し減らしても大丈夫と思い、まずは
 メジロデュレン→ストロングエイト覇煌
に変更。ちなみにストロングエイト覇煌は因名祭交換券Vol.5で交換できます。因名祭って有償限定でしょ、何言ってんの?と思われた方もおられるかもしれません。今は凄馬ドリームボールの2等の景品にもあるのでお金かけなくても手に入れることは運次第ですが可能です。さらに、セントニコラスアビー1薄〆で奇跡を成立させる場合の必要親系統がPha系なのでそこも考慮🙄

1薄にすると奇跡(完璧、超完璧も同様だが)成立させるためには肌側に親系統Pha、Tedが必要

 で、選んだのが🙄

 アメリゴ覇走になりました。この種は因名祭交換券Vol.6(これも凄馬ドリームボールの2等景品にあります)で手に入れることができます。
 ちなみに自分が使用している他の種にも言えることですが、もちろん同じ親系統のさらに優れた種があれば上位互換することも可能です。特に親系統Ted、Pha系統は種の数もそう多くないので、選択肢は限られてくるゆえに優れた2因子以上の種があればやりやすくなると思います😙
 そして、アメリゴの血統を見ると、

見事系統がSts、Eclの2種のみ😗

というわけで当初のキートゥザミントの次に組み込む種もTed系(ここではストロングエイト覇走)→アメリゴに変更。そうするとアメリゴ直で見事な配合を成立させることができます。ストロングエイトは1薄で〆肌作りの際に使用します。問題はノーザン系×ネアルコ系の相性が発生しないようなので最終的な相性値ですが、

 6×3+4×2.5+0+5×2+3(奇跡ボーナス)=43

で大丈夫でした。
 というわけで配合はこうなりました。

起点 ナオキ×テンペストクイーン(よくでき)
→キートゥザミント
→アメリゴ覇走(見事)
→ジャングルポケット覇煌(面白)
→ハーツクライ覇煌2薄超完璧※1
→セントニコラスアビー1薄奇跡〆※2

※1 
 トニービン×ダンスチャーマー
→アメリゴ覇走
→メジロマックイーン燕禊
→ストロングエイト覇走×キートゥザミント牝馬でできた種
→ハーツクライ覇煌×(バックパサー瞬走×ヌレイエフ牝馬)でできた種

※2
 メジロティターン×メジロオーロラ
→ハーツクライ覇煌
→ジャングルポケット極走
→バックパサー瞬天×エアグルーヴでできた種
→セントニコラスアビー闘覇

 基礎ニトロ 短2速18底4長8 自家製種箇所×4

 どうしてもニトロを速20長10に届かせるために現実的な基礎ニトロを目指し、泣く泣く(ホントか?!)バックパサー瞬天瞬走兄弟、メジロマックイーン燕禊を使ってクロス強化しています(あくまで手持ちの都合です)😅今考えると翼目標で短因子はいらないのでミスプロ神速極走兄弟ならマックイーンは無料配布でもよかったよなあ、と思ってしまってます💦ちなみに簡素化を目指して今回兄妹クロスは薄め種の兄妹は使用せずにマックと〆肌作りの際のジャンポケのみです。そして底は今回考えていません😅そこ考えるともっと種の上位互換が必要になります。

 では、やっていきます。
 …と、その前に🙄

投稿時は殿下イベ中🙄

 殿下イベント中なので、イベントページからレース(ビンゴマス)タップしてライバル馬のレベルを1番下にしておきます。そうすると🙄


これくらいの馬でも😗


ツムツムが楽になります😙

 これをしておくと低いパラメータでもなんとかツムツムが可能です😙特にハーツクライ覇煌は究極種ではなく配布種なので枠が3つ🙄これやっとかないとイベントレースに安田記念もあるので逆にしんどいです💦

 では、改めてε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

起点で運良く😙

 その後、キートゥザミント☆4でCBいくつか
 アメリゴ見事でBBいくつか
 ジャンポケ覇煌面白でもBBいくつか
 で、ハーツ覇煌2薄のゲノムが🙄

なんとゲノム中央値AA😙


上がハーツ覇煌2薄時のクロス本数
下が〆のクロス本数

 ちなみに薄め種の因子は選んでこうなりました。
 前回と一緒で1箇所2回ツムツム縛りしてます。

 ハーツ覇煌1薄時点 速長
      2薄時点 長
 ストロング覇走1薄 短難
 バックパサー瞬天1薄 速堅

 で、〆肌はAA4頭、BAですがスピ98の肌を2頭用意。〆種は前回と同じ55発です。

種😙


肌😙

 で、〆ていくと🙄

ちゃんとすがですも産まれてます😊

 クロスは前回より減っていて、確率は下がろうともきちんとこういった産駒も出ています😙
 この産駒はスピ強跳ね(推定137)で、スタ強ではありませんでしたが他の産駒でスタ136を確認😙
 ってことは強強なら翼コメも期待できます😙
 そして、

ニコラス非凡持ちすがです出た🤗

 目標の1つは達成できました😙
 残念だったのは、ダービー特化の非凡持ちでしたがメモリが6でダービー用は難しかったことと、この馬もスタが強跳ねでなかったこと🙄ただ可能性は見せてくれました。結局強強はなしでしたが、こんな結果でした。

 55頭中

 上コメ変化 12/55
 スピ強跳ね 3/55
 スタ強跳ね 2/55
 すがです  2/55(スピ強跳ねに含まれています)

 これを見ると、クロスの本数の割には可能性を感じた結果に思えました(個人的に)。もちろん種を上位互換してクロスもニトロも強化すれば確率もアップするのではないでしょうか😙

       終わりに

 今回は配布種を奇跡ポジションに使い、残りの種もある程度限ってやってみました。まだ初めて間もない方や、無課金、微課金の方は種を揃えるのに時間がかかったり、自分の希望の種を持つことが長い間できないことがあるかもしれません。このゲームはちりつもゲーでもあると思っているので、コツコツやって活路を見いだしてみるというのも1つの方法かもしれないです。コツコツの間に、主力となる種を手に入れて劇的に生産が変わることもあると思います。上手な方の配合を見る機会もあるならば、ぜひそれをテクニックの向上に活かされることを願っています🙇‍♂

 今回も最後までお付き合いいただき感謝致します🤗皆さんが楽しくプレイできることを引き続き願っています😊

 長文、駄文、乱文失礼致しましたm(__)m

 さーにゃ牧場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?