見出し画像

熱を冷まさない向き合い方 (関わり続ける)

こんにちは😊

今回のテーマは「熱を冷まさない向き合い方」について
わたしの考えを書きたいと思います!

テーマの補足をすると
長く続けたいことの熱を冷まさない方法を知りどう向き合うか、
要は、やりたいことややっていることを三日坊主にしないで継続していく考え方についてです。
毎日すること、趣味や勉強、夢や将来に向けての準備、など
現段階で行っていることを長くやり続けることは大変だと思います。
始めるときはすごく気合い入っているのにも関わらず
1週間も続かない、いや3日、、笑
嫌いになったとかではないけどやらなくなる現象、
みなさんにも経験あるのではないでしょうか?

わたしも今までに始めても続かないことありました。
テスト勉強期間に2週間前からカレンダーに勉強スケジュールを記入するものの2日でスケジュール通りにいかず終了したり、、
本読もうと思って買ったはいいものの半分も読まず本棚に眠っていたり
、、、、
ま、ほかにも諸々ありますが、全然内容が可愛いものですね( *´艸`)
好奇心旺盛だからやってみたいが続かないことが多くある!まずやってみよう!と開き直っておりますが。笑

こんなアホみたいなことを思っているわたしでも
ここ最近は”なんであんな意気込んだのに続かなくなるんだろう”と考えるようになりました。

ホメオスタシス

心理学からホメオスタシスを学んだことにより
考え行動することで改善できるのではないかと思い現在生活しています。

ホメオスタシスとは、、
恒常性ホルモン(現状を保とうとするもの)

人間はホメオスタシスにより変化を嫌がります。
変化しようとしても元に戻ろうとします。

ホメオスタシスがあるため
どんだけ意気込んだりしても気持ちだけでは解決しないなと思い
具体的に考えて行動する方法が必要であると考えました。
考えていく中で
継続していくために大切だと思う方法を
現在自身が実践しているものを2つ書きたいと思います。
1つ目は”ものごとに関わり続けること”
2つ目は”目的・目標を作り毎回確認すること”

今回は1つ目の”ものごとに関わり続けること”について書きます。

ものごとに関わり続ける

スピード感が大切。
この言葉はわたしが大切にしていることの1つです。
なぜなら
自身の気持ちが熱い時に最大の力が出せると思うからです。

例えば、自分が興味のある話を聞いた時
もっと知りたいと思い深く話を聞いたり、自分で調べたりしませんか?
話を聞いたことで自分の中で興味がわき
”もっと知りたい”と思うことで気持ちが熱くなります。
この熱を冷まさないようにすることが重要なのですが
放置しておくと火のように消えてしまいます。

”放置しておく”とは
熱い気持ちになったことと関わることが長い間なくなったりすることです。

わたしは考え行動する実行のスピード早くすることで
なるべく関わる時間を多くし自身の熱が冷めないようにしています。

今後していきたい活動は短期では達成できないので毎日の関わり方は工夫しています。
毎日しっかり”絶対これをやる”と決めるのでなく
方法はなんでもいいからなにか1つ情報見つけよー
くらいの程度でゆるく決めて関わるようにしています!
やらないと!と考えると受け身になってしまい
わたしの資質上ストレスになってくるので、、、

とはいえ現在行っている活動のなかで
解決することや相手ありきの進行事についてはスピード感をもって行動しています。
相手ありきのことでは
自分の行動スピードにより相手に迷惑がかかることがあると理解し行動するようにしています。


このように
”ものごとに関わり続けること”が
常に身近に感じることに繋がり
自分の中の熱を冷まさないようにいられる
と思いわたしは日々実行しています。

意識したことで日常化してきて
知らぬ間に情報収集をしていたり
本屋で関係のある本を探していたりするようになっていました。

ん?
ルーティーン化は関わり続けることで生まれるなら
苦しくない関わり方でルーティン化するには興味を持ち熱い気持ちにさせる?
まず興味を持たせるにはどうしたら??
とまたさらに深く考えそうなので本日はここまでにしたいと思います。
んー-日々考えさせられます。笑

まずは【⠀毎日少しずつでも関わり続けること⠀】から!

顔晴れ😊☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?