見出し画像

壁にぶち当たった時、その時に自分で振り返るために始めます📖⑤面と向かって伝えることの大切さ

ある日のミーティングで

・面と向かって話す機会は大切
・自分の思いと相手の思いは違う

と、感じたことが2つあったので
その事について書きたいと思います。

私は4年間
同じ会社のグループで
働かせてもらっています。

4年間を通して
勤務時間の短いスポーツ選手だからといって
簡単な作業だけではなく
全体的な業務量は少ないけれど
グループの方々と同様の業務内容を与えていただけていることに感謝しかありません。
お陰でいち社会人として仕事が出来ています。
担当業務や締切などもあり
やばいやばいと思いながら
自分で業務効率を考えて仕事が出来ています。
また限られた時間の中で
その日に終わらせる業務を決めて
やりきることが私の仕事の楽しみでもあります!
終わらない事が多くて
撃沈する日が多々ありますが🥺笑

パソコンが得意でもなければ
働くに必要な知識が付いているわけでもない
全く知らない世界に飛び込む
まさに「不安しかない」って状態で入社し
ここまで4年間
仕事が楽しいと思って働けてるのは
グループの方々の理解と支えがあったからに
尽きると思います。
ほんとに感謝しかないです。

ですが感謝の気持ちでいっぱいな反面
私自身が楽しく仕事をしてるとはいっても
サッカーとの兼ね合いで不定期な勤務形態、
担当業務の作業に時間が掛かったり
打ち合わせの日程調整など
まだまだ多くのことで
グループの方々に
迷惑かけてしまっているという
モヤモヤがずっと心にありました。

このモヤモヤが
思いを面と向かって伝えてもらったことで
認めて貰えてた、
続けてきて間違いじゃなかった、
迷惑ばかりじゃなかった、
と思えた機会がありました。

今回始めでも書いた
より感じた2つのことについて
エピソードとともに書きます。

1、<面と向かって話す、伝える大切さ>

先日、グループの方々にお伝えすることがあり
今までの感謝とともにお話させて頂きました。
(私の話は割愛。笑)

一通り私が話し終えたあと
会議室で話を聞いてくれていた
グループの方々と少し雑談をしていたのですが
1年前に違う部署から異動してきた方が

「スポーツ選手がこんなにグループの戦力となって働いているとは思ってもいなかったので
異動してきてすごく驚いた。
資料の指摘やアイディアも他の人とは違った角度からでてきたり気付かされることもあったし他のメンバーとも話したりしてたよ」

と、その方の思っていたことを
面と向かって聞くことが出来ました。
普段こういった話は
なかなか面と向かってする機会は
少ないのではないでしょうか。

今まで私は
グループメンバーに対し迷惑掛けてばかりで
引け目に思ってしまうことも多かったため
今回伝えて貰った思いがとても刺さりました。
文章は短くても
その中身が私にはとても大きな事でした。

自分でマイナスに考えてしまい
悲観的になってしまうことはあると思います。
ポジティブに持っていく考え方ができる人はいますが全員が出来るとは言いきれません。
いつもはポジティブに考えがちな私ですが、
4年間少しづつ蓄積した感情は全てポジティブに変換しきれてはいませんでした。
そのため
今回面と向かって伝えて頂いた思いは
私自身が前向きになることの出来た
とても嬉しかった経験になりました。

みんなが皆自分の力だけで
前向きにポジティブになれるわけではないと
思います。
周りの方の言葉で変わったりします。
今回私は伝えられた側としてとても実感しました。
いつもじゃなくても
たまには思っているだけではなくて
面と向かって伝える機会を作ってみてもいいと私は思います!😊

2、<自分の思いと相手の思いは異なること>

上記で書いたエピソードから
もう1つ感じた思いが
「自分の思っていることと相手の思っていることは異なることがある」
という事です。
全て異なるわけではありませんが、
悲観的になっている時は
異なることのが多いのではないかと
私は思ってます!!

私は
「迷惑ばかりかけていて申し訳ない」
グループの方は
「グループの戦力となってくれていた」

この部分だけでも
大きく異なることがわかります。

人は事実では無いことを
思い込みで判断してしまう事があるため
良いようにも悪いようにも深く考えてしまいがちです。
事実なのか感情なのか一旦考えることも必要かなと私は思います。

感情は表に出す人と出さない人がいますが
悲観的な感情は
多くの人が表に出さないと思います。

周りの人が気にならなくても
自分だけとても気にしていたり
そのせいで他のいいところが消えてしまったり
違う人の考えや思いを聞くことで
自分では気づけないことに
気づくことができる事もあります。

そのため良かったことや行動、
プラスになることは
その場その場で相手に面と向かって伝えてあげて
ネガティブに考えてることは
実はそんなことないよっ!って
気づかせてあげられたらいいなと思います😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【⠀今壁にぶち当たってる自分に伝えたい!】

面と向かって思いを伝える

普段自分が思っている
伝える必要がないと思っていることも
相手からしたら
伝えて欲しかったりする言葉かもしれないよ!

気づいた感じたその人のいいところは
どんどん伝えてあげよ😊
相手が前向きになってくれたら嬉しいし
自分も頑張ろうって思える!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それとね、
今回より感じた2つについて書いたんだけど
それとは別に
スポーツ選手もプレーしながらも
しっかり仕事をしてることを理解してもらえててすごく嬉しかった😁
継続していれば
見ていてくれる人はいるってすごく感じました!

もう少しで完全復帰!
たーのーしーみーだーーーい🤩🤩🤩

今回「直接伝える」じゃなくて
「面と向かって伝える」なのは
面と向かっての方が
目と目を合わせてしっかり伝えてるって
印象が私の中にあるからです😊

P.S
よく周りの人に
いつもポジティブだね〜って言われるけど
全然そんなことないんだよって伝えたい!
そんなスーパーな人じゃないよ私。笑

顔晴れ😊☀️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?