見出し画像

"1人"も良いけど、たまには"2人"で。

こんにちは。佐賀慶太郎です。
 
普段はコーチングをしたり、学生の頃から大好きな麻雀で遊んだりしています。年越しは麻雀をしながら迎えることになりそうです笑
 
一緒に企画に挑戦している井上さんの昨日のnoteが面白かったです。こんな資格あるんだなぁ〜って。

「1ヵ月毎日note更新」企画の5日目。
今回は「相談」をテーマに書こうと思います。
このnoteを読んで欲しいターゲットと効果は以下を想定しています。

《ターゲット》
・人に相談するのが苦手な人
・何でも一人で抱える/やってしまおうとする人
 
《効果/狙い》
・相談することの価値を再確認できる
・人に気軽に相談できるようになる
 → 自分自身に素直になれる

 
 

1.最近だれかに相談しましたか?

画像1

あなたは人に「相談する」ことって得意ですか?

周囲の人を見る限り、誰かに頼るのが苦手で、何でも一人で抱え込んじゃう人が多いように思います(何より私もそうなので・・・)
 
なぜ相談することためらってしまうのでしょう?
私が考える主な理由は以下の4つです。

 
 1.自分の弱みをさらけ出すことになるから
  →プライドの問題
 
 2.相手の時間を奪うことになるから
  →人に迷惑かけちゃダメ問題
 
 3.実は相談せずとも答えが分かっている(と感じている)から
  →無意識の問題
 
 4.そもそも相談できる相手がいない
  →環境の問題

「プライドの問題、人に迷惑かけちゃダメ問題、無意識の問題、環境の問題」これら4つが人に頼ったり相談することができずに、自分の内で抱え込んでしまう原因だと考えています。

これらの問題を「乗り越える方法」の前に、
そもそも誰かに相談する必要なんてあるの?相談することで何が得られるの?といった相談することの「価値」について考えたいと思います。
 
 

2.相談すると何が起こる?相談の価値とは?

画像2

相談することの利点はいくつもあると思いますが、ここでは2つに絞ってお話しします。
(ちなみに「アドバイスをもらえる」ってのは当たり前過ぎるので省きますねー)
 
 
1つ目は「思考の整理ができる」ということ。
よく「話しただけでなんかスッキリした」なんて言いますが、あれですね。
 
人に相談するには必ず"言語化"する必要があります。
自分の中で抱えているモヤモヤとしたものや、何回も同じようなことを考えてるな〜って時は、それらに形が無いために捉えきれていないのです。
 
それを言語化することで形を与える。そうすると、問題の構造や悩みの原因が見えやすくなり「こうしたら解決できそうだな」とか、「そもそも大したことじゃないからどうでもいいか!」と手放せるようになります。
 
ただ「これなら日記とかでも充分じゃない?」なんて声が上がるかもしれません。たしかに、日記は書くことで思考の言語化はできますが、相談と日記では「一人でやるか、相手がいるか」という点が決定的に異なっていると思います。
 
日記は、結局のところ自分ひとりで行う「内省」で完結してしまいます。
 
対して、相談には自分じゃない相手がいます。
話している時に「相手に伝わっているかな?どう思われるかな?」などと無意識にでも考えることで客観的な視点を得ます。自分自身を俯瞰して見ることができるのです。それによって、自分ひとりでは気づかなかったことに意識が向けられるようになります。
 
自分が作った資料とかで、自分チェックでは「完璧!」と思っていたものが、人に見せたり説明する時になって「あ、誤字見つけちゃった!こっちにも間違いが・・・」なんて経験はないでしょうか。あれも相手の目を気にすることで客観的視点を得るからこそだと思います。 
 
要するに、自分ひとりで考えるのも大事だけど、誰かに聞いてもらいながら考えるのも大事だよーってことです。 
 
 
相談することの利点2つ目は、
「自分に素直になれる」ということです。
 
相談する時は本当のことを話さないと意味がありません。普段は強がっていたり、弱い部分を隠していたりしても、相談する時まで強がっていたら何も状況は変わりません。
 
つまり、素直に本心を言語化し、伝える必要があります。
(ここが上であげた「プライドの問題」に引っかかるところだと思いますが)
 
そして、素直な気持ちを言語化した時、「あぁ、自分ってこう思ってたんだ」と気づく時があります。自分の頭の中では考えがまとまっているつもりだったとしてもです。人に伝えるために自分の口から出てきた言葉に自分自身で驚く。そんな面白いことが起きます。
 
そうやって自分でも気付いていなかった自分の気持ちに触れることで、本来の自分の思考を知り、素直で自然体な考え方や行動ができるようになります。
 
 

3.4つの壁の乗り越え方・・・?

…と、続けてどうやったら4つの問題を乗り越えて相談できるようになるの?ということについて書こうと思うのですが……長くなり過ぎたので続きは明日にしたいと思います。

ということで今日は、
「相談という行為に立ちはだかる壁」と「誰かに相談することの価値」についてでしたー!

今日はここで入稿しまーす!また明日!

---------

最後に、
twitterではサーガ(@saaaaaaaga)というアカウントでつぶやいてます。

数字という目に見える反応があると継続するテンションが保てます。
1リツイートにつき、私の身長が1ミリ伸びます(多分)
1フォローにつき、私の体重が100g増えます(きっと)
RTとフォローで私を大きくしてくださーい笑(物理的に)

https://mobile.twitter.com/saaaaaaaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?