note_21_30_琴言集05_人への無駄な嫉妬がなくなる一言

【琴線に触れる名言集 #7】成功するために一番確実な方法

今回は成功の仕方について説かれたこちらの言葉。

私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。
— トーマス・エジソン —

1つ問題を出します。
ぜひ少し考えてみてください。

『まったく雨が降らず、旱ばつに困っていた村がありました。村長は「絶対に雨を降らす」と有名な祈祷師を村に呼びました。そして、祈祷師が雨乞いをすると本当に雨が降ったのです。なぜ祈祷師は雨を降らせることができたのでしょうか?』

皆さんはこの問題の答えがわかるでしょうか?

これは私が小学生の頃に知ったクイズなのですが、いまだに記憶に残っているほど答えが面白いなぁと思ったものです。

 

さて、問題の答えですが、それは、
 ・
 ・
 ・

「雨が降るまで雨乞いを続けたから」

です!

...人によってはくだらないと思う方もいるかもしれませんね笑

ただ、エジソンも言う通り、諦めずにもう一回、もう一回と続けることが成功に一番必要なことだと思います。

スラムダンクの安西先生も言っています。
「あきめたらそこで試合終了」なんです。

 

本当に成し遂げたいことがあるのであれば、失敗しても苦しいことがあっても諦めずに続けることが大切だと教えてくれる言葉でした。



では今日はここで入稿しまーす!

---------------

twitter(サーガ:@saaaaaaaga)ではnoteに書くほどの文量ではない「コーチング情報」や「コミュニティ/オンラインサロンでの活動」を発信しています。ぜひ覗いてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?