この一年で変わったこと【週末野心手帳/2020年の振り返り】

11月ですね。早い。
そして一年の振り返りをするにも早い気がするが、
私が愛用している週末野心手帳は12月スタートなので
2020年の振り返りを始めてみた。

その中で見えてきた、この一年で変わったことを書いてみたいと思う。

変わったこと【その1】一週間のサイクルを決めたらメンタルが安定した話

私の仕事は在宅勤務、オフィス出社が自由である。
コロナが蔓延してから怠惰な生活を送っていたが、体調を崩したことをきっかけに、週2回、火曜・金曜にオフィス出勤日を自分で固定した。
そうしたら日々のルーティーンができ、日常の過ごし方に迷わなくなり、
(いや、そもそも過ごし方に悩むって何だ?という話ではあるが)
メンタルが安定した。
具体的に変わったことは以下の通り。

・休肝日ができた
→え?そんなこと?と思うかもしれない。
 けど週7のドランカーだった私にとっては画期的なことだった。
 具体的にはオフィス出勤前日の月曜・木曜は飲まないようにしている。
 そうしたら夜の過ごし方が有意義になり、QOLが上がった気がする。
 (もちろん健康にもいいことを期待。)

•掃除をする日が決まった
→これも人によっては「毎日やってるよ!」という人も多いかもしれない。
 私の場合一人暮らしで自分さえ良ければ良いので、今までは週1程度だった。
 しかし在宅勤務→プライベート時間への切り替えとして
 掃除(クイックルワイパー)を週3回やるようになったら、
 部屋を綺麗な状態に保つことができ、かつ気持ちの切り替えもでき、
 QOLが上がった。

その他にも細々としたサイクルはあるが、
何より変わったのはやるべきことを淡々と実行して、
それが積み重なることによって自信へ繋がったこと。
自信とか言うと大袈裟な感覚だけど、達成感や日々の満足感を得ることに繋がった。
日々のサイクルは、スマホの習慣トラッカーのアプリに記録して可視化し、振り返り時の満足感へ繋げている。

変わったこと【その2】モーニングノート

モーニングノート(正しくはモーニングページ)をご存知だろうか。
「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本で紹介されていた、
日々のインスピレーションや創造力を高めるための手法の一つである。
ネットで見かけてから気になり、始めてみた。
(ちなみに私はこの本は読んでいない。ネットで見かけただけ…!)

このノートのルールは、
・朝一番に書くこと
・頭に浮かんだことをそのまま書くこと
・3週間は見返さないこと
である。

1ヶ月ほど続けたのちに見返してみたところ、ここに書いたことを、
大きな決意なく、淡々と実行していたことに気づいた。
例えば一つ目に書いた週間サイクルの話もその一つ。
•毎日飲み過ぎているので生活を改善したい
 ↓
•休肝日を作りたい
 ↓
•定例的に日付を決めたらいいかも
 ↓
•週間サイクル化
と言う流れで始まった。
ここからルーティーンができ、ひとつめの満足感へ繋がっているのである。

一方で毎日毎日同じような思考をして、進歩がない事柄もあった。
例えばを書きたいが、少し恥ずかしいので控える。

モーニングノートは、
・気づいたら実行できていたこと
・ずーっと同じことを考えていること
を可視化し、自分へのフィードバックと次のアクションを教えてくれるツールとなっていると思う。
これは2021年も続けていきたい。

変わったこと【その3】お金の管理

恥ずかしながら、これまでお金の管理というものを全くしてこなかった。
結果、蓄えは増えもせず減りもせず、この数年を過ごしている。
しかし今年コロナが蔓延し、不安定な時勢となり、
また私の感覚ではこの先さらにこの傾向は強まるだろうという感覚があるため、
長期的な目線でお金について考えたくなった。

その時に本屋で「アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書」
という本を見つけ、
・利子とは何か?
・金融の仕組みとは?
・借金・ローンとは何か?
等のお金の超基礎を学んだ。
何よりもお金管理のために必須なことは、「自分の収支を把握する!」とあったため、耳が痛くなった私は、お金管理アプリを入れて日々の収支を一円単位で記録してみることにした。

結果、変わったことは
・お金をかける優先項目が見えて来た
 →私の場合、スーパーの食費は抑えて趣味や友人との食事に使いたい。
  また家賃が高すぎるため、引っ越しを検討し始めた。
・お金を出す時に、本当に価格に見合った価値があるのかを考えるようになった
 →今まではその時の気分で使うことが多かったが、支出の上限額を知ると
  価値をじっくり考えるようになった。

以上3点の大きな変化は、人によっては当たり前のことかもしれない。
ただ私にとっては、手帳への記録とフィードバックによって発見できたことだと思う。
まだ一年を締め括るには早いが、こういった振り返りを次の自分の理想像へ生かすために活用していきたい。

週末野心手帳は来年分で6冊目を迎える。
これからも生活のブラッシュアップと野心の明確化・実行のために
楽しく使っていきたい。

余談ではあるが、今年一番買ってよかったものは「iPad」だ。
スマホでネットサーフィンをしつつ、iPadでYouTubeを見れるのが良い(どこまでも怠惰…!)。
来年は何を買おうかな。

#週末野心手帳
#今年の振り返り
#iPad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?