場所の体感

久しぶりに、
とあるショッピングセンターへ行ったら
思ってた雰囲気とは違うくて
とても驚きました。

私の知ってるその場所は、
人気がなくて
平日なら尚更静かで
若者なんていない、、、

というのが率直な感想。

だけど、それがなんのその。
すごくお洒落なお店や人で溢れていて!

本当にびっくりしました。


その場所が持ってるエネルギーというのを
たまに感じることがあります。
場所だけじゃなくて、人やモノとかも。

わたしはオーラとか、霊とかは見えないし
半分信じて半分疑ってる性分なのですが。

それでもやはり、
そういうのは体感として感じるなーと
思う時があるわけです。

(そして、だいたいそれは当たってるというか、
やっぱり、、みたいな出来事が後で起きたりする。笑)

同じ場所でも
数年前まで人気がいなかったのに、
今はそうして、活気があって人もいる。

なのでその場から元気とか明るいとか、
そういうエネルギーを感じたのだと思います。


これって、自分の住む場所や身を置く環境にも
同じことが言えるなあと思いました。

元気で明るい雰囲気のある場所にいると、
元気な人になる。

静かで落ち着いたような場所にいると、
そのような人になる。


周りを見渡せば、
そうだなあと納得しませんか?笑

ということは、逆を言えば

元気になりたければ、
元気な場所やそういう体感のあるところに
身を置く。

ということができるのではないかと。

まあ、当たり前と言えばそうなのかもですが。

なんか、ハッと閃いたのです。笑


でも、脳や心のカラクリを調べてみると
心が元気じゃない時は、
"明るい"とか"元気"とかそういう雰囲気の場所が
居心地が悪く感じるみたいです。

暗いところとか、静かな所の方が心に沿って
落ち着くというか。

だけど、そこを無理にでもしてみる。

そうすると脳と現実にギャップが生まれて、
脳は勘違いしやすいので、現実が正解だと
感じてしまう。

結果、"元気"とか"明るい"という心になっていく。

というような事らしいです。

(とは言いつつ、自分なりに調べた事なので、
間違ったことあったら申し訳ないですが…)

何はともあれ、私は今元気になりたいので。
というか、
少し気を抜くと暗い方向へ行っちゃいやすいので。笑

"元気"を感じるところに身を置こう
考えたところでした。



明るく、元気な人になります!(°▽°)

最後まで読んで下さりありがとうございます!何か少しでもヒントや為になる事があれば嬉しいです(^^)