見出し画像

欲張りだけど、欲張りじゃない。

今年に入ってもう3週間ですが、やっと手帳を新しくした関係で
過去の記録を整理していたら、8年前にこんなことを書いていました。↓


 幸せには貪欲に。
 欲張りだけど、欲張りじゃない。
 必要なものだけしっかり押さえておく。
 あれもこれもいらないよ。

 未来の自分に感謝される選択をしていこう。


これと一緒に、『ムーミン谷の仲間たち』のスナフキンの言葉をメモしていました(笑)

‘いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。
  理由はかんたん。時間がないんだ。’

笑顔を大切にするけど、笑顔の安売りはしない。
「笑顔は0円」ではなくて、「価値がつけられないほど尊いもの」。
その尊いものを共有したい人は誰?

と思ったら。

自然に、自分の大切な人がわかるし、大切にしたい時間がどういうものかって、わかる。
 
逆に、ホントの笑顔でいられなくなる時間を少なくするにはどうしたらいい?と考えると、

今「仕方なく持っているもの」の中でなにを捨てたらいいかっていうのも、わかる。捨てるのは全然、悪いことじゃない。

‘いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。
理由はかんたん。時間がないんだ。’


いつもありがとうございます。頂いたサポートは、戦争や災害に遭われた方への支援に充てさせていただきます。