見出し画像

幸せのカードには、裏と表がある。

こんにちは。
最近更新が滞りがちです。。

というのも、休止していたコーチングセッション(サロン)再開の準備に時間を割いていました。

(ここから少し余談になりますので、ご興味ない方は次の太字まですっ飛ばしてください。)

余談ですが、私は広島で育ち、東京で働き、結婚を機に昨年、滋賀県近江八幡市というところに引っ越しました。
その近江八幡市で最近、コーチングサロンを再開したところです。

もしよければWEBサイトをご覧くださいね。
https://www.lotus-h.info/

*noteでは香りを届けることができないのでアロマテラピーに関してこちらでは書いてきませんでしたが、対面のコーチングセッションでは、アロマの専門知識と経験を活かしたサービスを行っています。

余談が長くなってしまいました。

↓↓↓ここからが今日の記事です。↓↓↓

幸せのカードには、裏と表がある。

という内容です。

唐突な質問ですが、「幸せのカード」がもしあるなら、どんなものを選びますか。

もしも、叶えたい望みがあるのに叶っていない、実現したい夢があるのに実現できない。

だとしたら、カードの裏側をみて「このカードじゃない。」と思ってしまっているのかもしれません。

あるいは、カードの表をみて自分が欲しいカードだと認識したけれど、
同時に裏も見てしまったので、まるっと受け取りたくない。
だからカードを取るのをやめた。のかもしれません。

「いや、確かに自分はそれを望んでいるし、欲しい。叶えたい。
カードを受け取ることをやめるなんてありえない。」
そう思いますよね・・・

でも現実には

「理想の恋人に出会えない」と言いながら、
自分が理想とする人の理想の相手でいることから目を反らす人がいます。

そして、「この仕事に不満がある」と言いながら、
自分が幸せだと思う働き方を目指すことなく、ずっと愚痴を言い続ける人がいます。

本当は「人ともっと関わりたい」けれど、「面倒な人間関係は嫌だ」

「理想の体型に近づきたい」けれど、「運動や食事の管理は面倒だ」

「結婚したい」けれど、「人と生活するのは嫌だ」

「幸せになりたい」けれど、幸せになってしまったら、不幸な自分に浸れなくなってしまう。

「幸せになりたい」けれど、それを手に入れようとする過程できっと傷ついてしまう・・・

・・・

こういう思考回路、私にも身に覚えがあります。

でもね、覚悟するのです。まるっと受け取る覚悟。
それは幸せになる覚悟ですよ。

裏と表は切り離せない、一心同体です。
人間に喜怒哀楽すべての感情が必要であるように、一対になっています。

まるっと受け取る覚悟ができれば、なんとなく少しずつ、毎日が変わりはじめますよ👍

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた次回に!

いつもありがとうございます。頂いたサポートは、戦争や災害に遭われた方への支援に充てさせていただきます。