見出し画像

愛の感じ取り方

わたしはいままで恋愛においても人間関係においても、愛を伝えてもらわないと不安だった。
相手からの好意が分かることで安心して関わることができる。
だから、わざと試すようなことを言ってしまうことも多かった。

それは親にもっとかまって欲しかった過去の記憶があるからかもしれない。
わがままを言っても聞いてもらえない、と思うようになり、心に蓋をすることが多くなった。

現在、4年半そばにいてくれてる人は、言葉で愛を伝えるタイプではない。

一見優しくないように感じるかもしれない。
でも彼なりの優しさをわたしは感じ取れるようになった。
やってと言わなくても進んで家事をする、わたしがやりたいことを否定しないでくれている、イライラしているときは何も声掛けて来ずそっとしておいてくれるし、泣きたいときには黙って背中をさすってくれる。

急に変わったのではなく、わたしの感じ取り方が変わったのだ。言葉をもらう、プレゼントをもらうことでしか愛を感じ取れなかったが、彼と向き合う中で、これは私のために行動してくれてるんだ、と思えるようになった。

それは何度も彼と話して考えを聞いてきたから。

アマプラで配信中の「バチェラー」
この番組では男女が対話するシーンがよく出てくる。将来のパートナーになれるか、深い話をたくさんしているのだ。
バチェラーを観るようになってからは、自分の思いを出せるようになった。わたしもこの人たちみたいに自由に表現したい。そう思うようになった。

自分の人間力が少しずつレベルアップする過程がとても面白く感じる今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?