見出し画像

次の道へ進むための話

今まで自然と付き合って自然と結婚の話が出て
自然とプロポーズされる🌹みたいなイメージで
生きてきたわたし。笑

でもその自然にというのがすっごく難しい、、、

実際、将来についてのすり合わせの話は何度もした。付き合って1年半頃には将来の考えが合わなくて別れ話も出た。

別れ話が出てからは将来の話を一切聞けなくなってしまった。また拒絶されたらどうしよう。と。

でも、同棲の話になって実際に住むようになってからはお互いの価値観を話したり、住みやすいように話し合うことで、自分の考えを明確にすることができたし、相手のことも知ることができた。

住んでからも何回か次の道へ進むための話し合いはあった。住んで1年経ったら、仕事が落ち着いたら、、、
あれ?逃げられてる??そう思ってからは不安だった。
相手は不安や不満は一切ない、むしろ順調だと思っていたことを知り、勇気を出してもう1度話してみた。

すると仕事がやっと落ち着いたからこれからかんがえることができるそうだ。

周りからしたら、え、遅!?4年半何してたの??って思うでしょう。(笑)
でもそれが彼。ひとつのことしか考えられないのだ。

家をどうするか。
式はどうするか。
新婚旅行は沖縄行きたいね。
入籍する時期。(これはもう相手次第)
わたしはこの時期がいいと伝えている。
指輪の価値観

などなど、、、
あんなに将来の話をするのにかなりストレスを抱えていたのに、1日でこんなにもたくさん話し合えた!!!!

こわいけど、勇気を出そう、そう思って伝えることができた。人によってはこの勇気が出ないことが多いと思う。
でも、言わないで後悔するよりはずっといい!!
あとは言ってみたら意外と受け止めてもらえるんだと気づいたことも大きい。こうなったらどうしよう、、という予測は大抵の場合は起きないことの方が多いらしい。
起きない可能性が高いことをいつまでも考えているよりは、行動した方が自分にも良い、そう思えるまでここまで時間がかかった。

ずっと夢見ていた次の道の入口まで来た。あとは迷わず進むだけ。

この調子で仕事の方も新しい道を見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?