見出し画像

12/26 第拾四回 令和遊戯CS W 対戦レポート

こんにちは。
私は普段は「ぜっけい(@sa_zetsuei)」という名前で
主に関東圏の遊戯王CSにプレイヤーとして参加しています。
最近はゼッケンCSの運営もしています。

今回は12/26に開催された第拾四回(14回) 令和遊戯CS W
の2人チーム戦にて見事優勝することができたので
対戦レポートを書き記録として残そうと思います。
このCSの前まで3回連続トナメ1落ちしていたので、
ついに呪縛が解け優勝できたのはとても嬉しいです!

・当日使用した構築

ベース構築はアダマシアと言えば、のじゅきさんの構築を参考にし、
メインとサイドの細部を少し変えた構築です。
noteが発売されているので興味があるかたは是非参考にしてみてください。

構築の特筆すべき点として、
閉ザサレシ世界ノ冥神ではなくアストラムを採用していますが、
調整段階と実践でこの枠がアストラムだったら勝てた試合が頻繁に発生してしまったため、アストラムに変更しました。
対象に取れず効果破壊されない為場持ちもよく、変更したおかげで勝った試合もあるので良かったと思います。

かなり完成された構築だと思っていますが最近は名推理で4を宣言されることが多くなってきたので名推理を別のカードに変えるか模索中です。

・当日のレポート

・0回戦
何故か前日の3時頃までゴルゴ13を見ながら一人回しをしていたせいで寝不足でした。
会場に受付終了20分前に到着し、今日のチームメンバーアサギさんと合流。
今回初めて組みましたが以前からちょくちょくCS会場で見かけていて、
強い方だったので安心感がありました。
アサギさんは閃刀姫を使用したのでチームはアダマシア・閃刀姫。
2人チーム戦の特徴である優先卓はアサギさんの希望で自分がA、アサギさんがBに決定。

自分がサイド1枚空いていたので相談し、電脳を意識してニビル2枚目を当日に採用しました。
1週間前の構築ではサイドに紅蓮の指名者が2枚採用されていましたが、
その採用理由が「サイド後先行の1本を確実に取り、チームに貢献するため」であり、
そういう「とりあえず」という気持ちがトナメ1落ちを誘発していたのでやめました。

画像2

ゴルゴ13に「とりあえず」という言葉は無いです

あと「基本展開」「ハリ展開」という単語が出てきますが盤面内容は
ユニオンキャリアー+セキュアガードナー+マスカレーナ+ドラガイト+深淵orコアキメイルガーディアンです。
墓地にブロックドラゴンがあるので返しに無限湧きしてワンキルします。

・1回戦
VS罠型コードトーカー後○✕○
非優先卓

相手が先行を選択し、リンクスレイヤーSSから展開開始。
マイクロコーダーのサーチにうららを当て確実に1妨害減らすと
トランスコード+ファイアウォール+伏せ1で帰ってくる。

1伏せを警戒しつつアナライザー特殊から様子を見るが何もなくスルー。
効果でガーディアン捲れたのでSS後、ガーディアン残しながらハリに繋げる為に名推理、そこに勅命を貰う。
一応手札に怒気土器があった(切れるコストはなかったけど)ので通常からハリ展開、ドラガイトを作りトランスFWDをバウンスしてワンキル。

・2本目
相手先行を選択。
初手を見るとネオスとレインボードラゴンがセットで登場。
展開札が1枚のみでトランスヒートソウル+コンフリクト+2伏せあたりされたので速攻で畳んで次へ。

・3本目
自分が先行を選択。
あまり記憶にないので恐らく基本展開して返しにワンキルしたと思います。

対戦後に構築について話を聞くと罠型というより罠と展開のミッドレンジ型だったらしいです(メインニビル採用とかも聞いた)
勅命見えて割り物増やしたのがミスかもしれない。

横が2-1で勝ってくれたのでチーム勝ち。

・2回戦
閃刀姫 先○✕✕
優先卓

・1本目
ダイスに勝ち先行を選択。
基本のハリ展開後ターンを返すと2伏せで帰ってくる。
速攻でブロック蘇生からアクセス作って伏せ見に行くとイーグルブースターと墓穴が見えて、その後更にブロックドラゴンを追加してワンキル。

・2本目
閃刀姫だとわかったのでネオスセットと割り物を少し入れてサイチェン。
相手先行選択で順当にシズク+3伏せ+手札エンゲージ。
ターン開始後速攻でライスト打ってバック3枚割るとやぶ蛇から最終戦士が襲来して死にかける。
一応デッキ内にライスト2枚目があるのと相手がマルチで消してくれるの祈ってターンを回す。
壁をセットしつづけ6-7ターン後にライストを引いたので打って最終戦士を処理。
その後展開するが相手の4伏せと大量の手札誘発にボコボコにされて負け。
(時間意識してもっと早く畳むか、羽も引くまで待てば良かったです)

・3本目
先行を選択し、初動に女の子を使ったので
ハリ展開から最低限のユニオンキャリアー+セキュア+マスカレーナでターンを返す。
ここで自分のターンからET突入。
相手が金謙6枚からスタートしテラフォを選択。
テラフォから魔鍾洞を持ってこられたのでライフを守るためマスカレーナユニオンでアストラム作成。
セキュア+アストラムでハヤテ1体からライフを守る。
返し魔鍾洞で何もできなくてターンを返すが素引きバーナーでセキュア焼かれてハヤテダイレクトで負け。

横がスト勝ちしてくれて感謝。チーム勝ち。
やぶ蛇にビビって3本目先行選択したのが判断ミス。
魔鍾洞は無理だと思います

画像4

やぶ蛇からの最終戦士に目をやる自分、
魔鍾洞へ目をやる自分。

・3回戦
ドラゴンメイド 先○○
優先卓、動画卓


・1本目
先行を選択し、名推理からスタートするも外れ。
手札からアナライザー通常、効果にG。一応ガーディアン捲れSS。
そのままターン返すと強金スタート。
お心づくしからパルラ、パルラにガーディアン使うも手札からチェイムでお召し替えサーチされバトル後シュトラール降臨しターンが帰ってくる。
ガーディアン通常にディノミ貰うも手札からブロックドラゴンSSしそのままバトルで、シュトラールを処理。
女の子SSにチェーンでシュトラールが出てくるが女の子の捲る効果に使ってもらい、ブロックと混ぜてハリへ行き再展開。
最終的にドラガイトアクセスガーディアンブロックでターンを返す。
お召し替えにドラガイトを打ってしまうも手札のうららとガーディアン強くて勝ち。

バトルフェイズ終了時にシュトラール復活してたら女の子出ないで負けてました。
やっぱりメイドは選択肢多くて難しいらしいです。

・2本目
パルラにうららを投げると1伏せでターン帰ってくる。
ライスト発動(バック破壊)に勅命開かれたあと、オライオン通常→アルミラ、オライオン効果にG貰ってからエクシード起動、Gツッパ開始。
御影志士から女の子サーチ、怒気土器捲れて効果でガーディアンSS。
そのままGツッパして53アクセス+御影志士+ガーディアンでバトルフェイズ入るとニビル、ニビルにガーディアン効果使ってメイン続行
手札からネオスフュージョン打ってレインボーネオス出して打点追加後ワンキル。
一応手札にネオスフュージョン無くても
トークン(リンクスパイダーに変換)と御影志士でアナコンダ作成から53アクセス+レインボー・ネオスで8000足りました。

優先卓でスト勝ちしたのでそのままチーム勝ち。
横はドライトロンにスト負けしてたので2回戦に続きめっちゃチーム戦してました。

あと寝不足とGツッパからか深夜テンションみたいになり、動画上でネオスフュージョン発動、友情のカードとか謎テンションで言ってレインボーネオス出したのはスルーしてください。

・4回戦
全勝の為試合免除。
アサギさんと一緒に柏駅にある麺屋こころで食事をしました。
混ぜそばの店でめちゃくちゃ美味しかったです。
語彙力無くてすみません。

・トナメ0回戦
ベスト11からベスト8に絞るマッチングでしたが予選全勝シードで免除。
自分は会場の椅子で腕組みながら30分くらい寝てました。
やはり寝不足は良くないと思います。

・トナメ1回戦
閃刀姫 先〇〇
非優先卓

予選2回戦の方。
運営の方が会場に居ないか15分くらい?探していましたが居なかったので別の卓が試合開始しタイマースタート。
タイマー開始から9分後に来たので相手がシングルロススタートで試合を始めることに(10分過ぎると大会のルール上マッチロスになる)。
一応ショーケースとか見てたり食事に行ってたらしいですが時間管理もCSの一部なので次回から気をつけて頂くことにして試合開始。

相手に選択権で相手の先行。
1伏せに対しエリアゼロ効果、うららあったけどスルー
エンゲージ捲れたのでエンゲージにうらら当てるとターン帰ってくる。

自分の初手が名推理×2、墓穴抹殺うらら(トップがサプライヤー)。
名推理から入るとうらら、うららに抹殺、4宣言でアナライザー捲れてそのまま墓地へ。
名推理2枚目は4宣言でシーカーが捲れSS、ブロックドラゴンとギガンテスが落ちる。
シーカー効果にヴェーラーを貰うが手札のサプライヤーを追加してハリへ向かう。
相手の最後の1枚がGだったのでここで満を持して墓穴を発動しハリファイバー効果から盤面を広げる。
ブロックドラゴンが名推理で落ちていたので追加してそのままワンキル。

チーム勝ったので無事ベスト4確定+トナメ1落ち回避。
相手から優勝してください!と声援を貰い(嬉しい)次へ進む。

・トナメ2回戦(準決勝)
召喚ドラグマ 先○○
優先卓

1本目は先行を取れ、相手の誘発がなかったのでこの日一番強い盤面を作って返すと相手サレンダー。
轢き逃げみたいな盤面が出来ました。

画像1

2本目は相手が先行を選択。
うらら召喚からアルミラ→セキュア、3伏せでターンが帰ってくる。
返しライストで3伏せ吹き飛ばしてから女の子通常、
効果で何も捲れないもののアルミラに変換してエクシード起動から御影志士、ブロックドラゴンサーチから女の子2体目SS、ハリファイバーSS、このあたりで相手がサレンダー。

相手は三戦があったのでうらら召喚時にGを期待したようですがこちらに何も誘発なかったので三戦は使えず、事故という形に。
噛み合いと引きが強い試合でした。
優先卓なのでそのままチーム勝ち。

・トナメ3回戦(決勝)
非優先卓、動画卓
十二獣 先〇〇

選択権のサイコロで自分から20面を振ると5。
死を覚悟するが相手が4。ガッツポーズして先行選択。
名推理4宣言で外れるも基本のハリ展開をしてターンを返すと強貪からドランシア通常と入ってきたので、
マスカレーナからトロイメアユニコーン作ってバウンス。
そのままターンが帰ってきたのでラプタイト効果で女の子捲ると相手サレンダー。

ガーディアンの見せる岩石が無くなるのでシーカー出せずにドラガイト成立できなかったのが良くなかったかなと思います。
(どっかでサプライヤー絡めればなんとかコスト捻出できた)

2本目はラム召喚にG当てるとラム素材のドランシア+3伏せでターンが帰ってくる。
ライストで伏せ飛ばそうとしたが魔封じ。
仕方なく怒気土器を通常召喚したがそこにドランシア効果で破壊される。
岩石が墓地へ送られたのでサプライヤーSS(とガーディアンサーチ)、追加でギガンテスをSSしドランシア処理とライフカット。
魔封じ下なのでライストセットしターンを返す。
返しパンクラ襲来してサプライヤーが破壊されるも伏せたライストは無事だったのでライスト発動、に勅命。
ギガンテスの戦闘破壊されたときの効果(大嵐)を起動させるためパンクラに特攻するもパンクラ効果でギガンテス処理される。
メイン2で前のターンサーチしたガーディアンを通常しターンを返す。
相手が特に何もしてこなかったので更にガーディアンを1体追加し殴り、相手サレンダー。
自分で張った勅命で強貪が使えず苦しめられていたそうです。
相手が十二獣ネーム少なかったのに助けられスト勝ち。

非優先卓でしたがスト勝ちで余裕ができ、横を見たところ電脳堺相手にニビル直撃しそのまま1本取れたのでチームが勝ち。
このCSで優勝することが出来ました!

今回優勝できたのは手札噛み合わせもありましたが、
勝率の要因は構築の強さ(完成度)と一人回しによる練習が主に占めている形だと思いました。
そしてチーム勝敗の拾いあいができお互い助けられたのも良かったです。
一緒に組んでチーム戦をしてくれたアサギさん、ありがとうございました!

画像3

こんな感じで軽くまた誘ってほしい

・終わりに

対戦レポートは初めて書いたので見づらかったかもしれませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
また結果を出したり気が向いたら書きますのでよろしくお願いします。

意見、質問等ありましたら質問箱ツイッターのDMにてお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?