見出し画像

私流"イイ女"の5つのポイント

こういうタイトルの記事ってポチっちゃうんですよね・・。(単純)

この記事ではありきたりなこと書くけど、リアルに私を知っている人はニヤニヤする内容かと思います。笑 知り合いじゃない方はネットで何度も見たことあるようなこと書いててすみません。精進します。笑


そして1週間ぶりくらいのnote投稿になってしまいました。noteをはじめて、早速「継続」という壁に絶賛ぶつかり中のわたしです!(「やっぱりね」と思っているそこのあなた、何も言い返せない悔しいです)

ただ意外とnote投稿してから「さゆのnoteみてるよ♡」というコメントを日々いただくことが増えたので、書ける日には書こうと思い、今日は筆をとってみます。

今日は完全な個人的見解、「イイ女」「イイ男」について語っていきたいと思います。ダイバーシティなこの世の中で出ている中で性別で括るのは悩みましたが、個人的見解なのでお許しください!

"イイ"の目線は完全わたし目線ですが、この自粛期間に見た数々のドラマや映画、バラエティ番組などに刺激も受けた自論です。


今日はまず、「イイ女」部門から。

画像2

1つ。当たり前のことを言います。愛嬌に勝てるもの無し。

「女は愛嬌」。よく聞きますよね。私も大衆の1人なんだなと思いますが、やっぱり「愛嬌」というベースがある人は多くを制すると思うんです。「愛嬌」ってただの感じの良さだけではなく、「掴めない人だけどなんか憎めない」とか「トゲトゲしてるけど人情味あるな」とか、色んな組み合わせがあってこそ、その人オリジナルの「愛嬌」になるな~と。

だから、一辺倒に感じ良くならなくてもいいけど、なんか愛らしい、自分らしさのエッセンスを正直に表現できると「愛嬌」と感じられる場面が増える気がしてます。


2つ。しゃべる量が適切。間をとるのが上手なひと。

これ本当思います。ファーストインプレッションで同性でもすごく気になるポイントです。なんかの番組で男性俳優さんが好きなタイプで「明るいのに静かな人(おとなしい人?)」と答えていて、「なるほど!!」って思ったんです。

適度に言葉を発する、相手が考えながら返事を出来る間をつくれる人。「沈黙が怖いから話が途切れないようにしてしまう」っていう人は多いと思うんですが、私はこの「間をつくる」練習は仕事で知らない相手と対峙し続けたことで少なからず身についてきた気がしています。(たまに言われるようになった)

※ちなみに私は仲良い人ほど何かに追われたようによく喋ります。さらにお酒なんて飲むと『壊れたラジオ』と化します。


3つ。よく食べ、よく笑い、よく遊ぶ。

これも超普通だけど、この三拍子が揃ってる女の子って、同性からみてもすっごく可愛い。ステキ。って思います。

別に白米かけこんだり、テキーラ激飲みしたり、48時間寝ずに遊ぶとかそういうことだけじゃなく・・!(半分ノンフィクション)

少食でもいい、でも目の前のおまんじゅう一つでも満面の笑みで美味しそうに食べていたり、量は飲めなくてもニコニコしながらノンアルでもアルコールでも飲めるものを楽しんでたり、選り好みせず色んな遊びにトライしてる人は「もっと一緒にいたい!」「また次会いたい!」と感じますね。TPOにあわせた対応が出来るひとはさらに魅力的。

画像1


4つ。ギブとテイクのバランスが上手なひと。

恋愛のシーンでは「可愛いワガママを言える」とか「やりたいこと・したいことを素直に伝えられる」とかそういうのが『モテ』の条件として謳われがちですが、イイ女は一歩先をいってるんですよね。ちゃんと「テイク」も使いこなす。

さらにテクニカルな人は、相手のちょっとした発言や癖や状況を覚えていて、「●●さんって、こうだから・・」と頭につけてベネフィットまで添えてプレゼントをしたり、気遣いをしてくれたりする。いや・・無敵ですか?天使ですか?となる人、いるんだよな~

逆に「テイク」だけ、の人はちょっと惜しくて、相手からすると「申し訳無さ」を感じてしまうときがあるんですよね。

やっぱりバランスが良い人ほど、ぎゅんと心を持っていかれます。

画像3

5つ。義理堅いひと。まとめると「義理と人情」ってこと。

※全然まとまってないw

私の中の"イイ女"自論の圧倒的1位。「義理と人情」ですよね、やっぱり。(私の自論すぎるのがここで良く伝わるであろう・・)

地元北九州の教えなのか?学びなのか?わかりませんが、「義理」堅いひとってやっぱりなんか信頼度が違います。どんな見た目、どんな年齢で出会った人でも関係なく、この「義理堅さ」みたいなものを兼ね備えている人は、どんなシーンでも「素敵な人だな」と感じます。

『借りてもいいから返せる人。何倍にもして返そうとしてくれる人。』(その気持ちと立ち振る舞いができる)
『●●ちゃんに話して応援してくれたこれうまくいったんだ』とか小さなことでも報告してくれる。
『時間と約束を守れる人。守れない時は事前に伝える配慮ができる人。』

それに対して、人間の愚かなところや足りないところにも共感したり、歩み寄れる「人情」を持ち合わせている人なんてもう・・一生ついていきます、ってなりますw


私の周りには本当~~~~に素敵な女性が多いので、1人ずつ紹介したいくらいなんですけど(忖度一切なしですよ、ふふふ)

一生で出会える人も限られているわけなので、出会った素敵な女性の良いところはどんどん真似して自分のモノにしていきたいです。私は毎日グータンヌーボを見すぎて、喋り方を田中みな実に寄せるというスキルがつきました。(まず顔とスタイルが似たいんですけどね)

30代を楽しめるように外見も内面も着実に準備していきたいと思います。自己投資・・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?