見出し画像

サクッと確定申告しました

 確定申告対象者の皆様!確定申告の季節がやってまいりました。わたしも去年転職したので対象者です。めんどくさいことはしばらくやりたくないので転職したくない…。

確定申告って何をやるのかというと『税金を納めすぎている・税金を納められていない』両者の見直しを行います。

 ぶっちゃけますと、去年転職前分のアルバイトでの税金を納められておらず…7000円ほど支払いになりました…。辞める時期によりますが、戻ってくる方よりも納める方のほうが多いんじゃないですかね?

やり方は以下の通り

①マイナンバーカードとNFC対応のスマホを用意し、マイナポータルアプリをインストール

②e-taxを開く

③各種書類の読み込み
源泉徴収票、保険、医療控除などなど…
屋号や扶養者などがない人は入力しなくて良い項目も多いです。あと、予定納税額など心わからない点、当たりのない点は飛ばしてオッケーです。不安だったら行政機関に確認してくださいネ。マイナポータルは連携するにしておいたほうが便利です。

④提出

⑤税金を納める、返還される

という流れになっております。
申告が少ない人は5分くらいで終わります。
便利な世の中になりましたね。納め方もスマホ決済含めたくさんあって驚きました。
わからない人は税務署や市役所に行くと手伝ってくれます。事前に電話確認がおすすめ。

では、めんどくさいことは期日に余裕をもって終わらせましょうね。おやすみなさい🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?