一本棒を立ててみる

ふと思ったことで、まったく裏取りをしてなければ深く考察をしてもなくて、筋違い甚だしいと言われても仕方のないレベルの内容だけどとりあえず書く。タイトルに深い意味はない。

乃木坂46の、推しではないあるメンバーさんについて。


私が乃木坂を好きになり始めた頃で、メンバーの顔と名前を覚えていった時期。まだSNSのアカウントを作ったりしていなくてほぼ誰とも交流をせずに閉塞的なにわかファンだった私は、たまに一人で「全メンバーの名前を何も見ずに書き出せるかチャレンジ」なるものをやっていた。1期〜4期まで40人くらいいたと思う。
今以上ににわかだったこともあって、毎回じっくり考えても必ず1人〜2人思い浮かばないメンバーがいて、最終的にギブアップして公式ホームページを見にいっていた。それは毎回違うメンバーなわけだけど、今思い返してみると、今回語るメンバーさんがよく"最後まで出てこないメンバー"になることが多かった気がする。

今でこそある程度は乃木坂を深く知ることにはなったけど、今も当時もそのメンバーさんに対して、「こういう子だ」というイメージをあんまり持っていない。あくまで他メンバーと比較してではあるけど。それがなぜなのかを考えてみた。

グループ全体を応援していくうちに、そのメンバーさんに関することを知ることはある。その情報一つひとつに「そうだったんだ!」というリアクションになる。要はその情報をちゃんと知る瞬間まで、そのイメージがなかったり完全に初見情報だったりすることが多い。

いくつかの例をあげると、ディズニーが好きであること、飛行機が好きであること、トマトが好きであること。
他にディズニー好き、飛行機好きで有名なメンバーもいるし、ディズニーのコマーシャルに起用されているメンバーがいるのも知ってる。トマト好きに関しては、もう他のメンバーがそれを最大限に押しているというのも周知。
あとバスケ経験があることも。これも他メンバー数人には印象があったことだけど、当メンバーにおいては最近初耳だった。

生年月日が3並びであることは知っていたのに、最近ある番組で本人が言っていたことで「そういえばそうだ」と改めて認識した。しかもオーディション時のエントリーナンバーにも3が含まれていることにも言及して、「3に愛されている」と発言していた。同理由で「8に愛されている」ことが全面に発信されているメンバーがいる一方で、そのメンバーの「3」に対しては、私以外にも認識が薄かったという人もいるのではないだろうか。
他にも、そのメンバーがグループ内で先輩、同期、後輩の誰と仲が良いのかとかも、他のメンバーに比べて最近知り始めた。

共通して言えることは、推している人なら当然知っていることで、もしかしたら推していても知らない人が多いようなこともあるかもしれない。おそらくブログ、talk、ラジオとかだけで語っていて、推してない人には情報として入ってきにくいし定着もしにくいのではないか。超にわかだった頃、そのメンバーが最後の方まで思い浮かばないことが多かったことも頷ける。
他のメンバーの情報はある程度有名だし思い浮かぶのに。これもなぜなのか考えてみた。

あくまで超個人的な予想で、そのメンバーさんは自分の好きなものとかを全面的に、例えば冠番組とかで大々的に、発信するのが苦手なのかもしれない。
なぜそんな予想になるかといえば、私がそうだからだ。気の許せる人には言えるけど、そうではない人のいる場では自分の話は言いにくい。「休みの日に何してる?」等の質問をされても何も答えないことがある。私が乃木坂や他に何が好きなのかを知ってる人は自分で把握できるほど限られている。とある乃木坂卒業生の真似をしているわけではない。
アイドルという職業である以上、自身の好きなものをメディア等で全面的に発信していくことはプラスになることが多いはず。そこから認知されてファンを増やしたり、内外のお仕事に繋がるメンバーだっている。
でも、発信しないもしくはできないという気持ちもわかる。だからそのままでいてほしいという意見も私の中にある。きっとそのメンバーを推している人は、彼女のそんな一面を含めて好きでいるんだと思う。
私の推しメンバーに話をすり替えるならば、彼女は尊敬する卒業生から「誰にどう見られるとかの感度は超普通だから、周りに人柄が伝われば強みになる。難しいと思うけど」という評を受けたことがある。私も彼女のそんな一面、そしてそう評する卒業生のことも、永遠に好きなんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?