見出し画像

思ったより撮ってた!!2020年上半期写真まとめ

今回は、2020年上半期に撮った写真まとめです。フルサイズ機を手にいれて約半年、いろいろ撮ってきました。もう半年も経つのだなぁ〜って思います。写真に関してもまだまだ至らない点ばかりですが、よろしければ最後までご覧ください。

画像1

Sony ILCE-6400 × E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ISO 100 20mm f/2.5 1/125sec

駐車場から伊勢神宮(内宮)までの途中。ウニウニ(光芒)が撮りたくて撮りたくてウズウズしていた時のやつw

画像2

Sony ILCE-6400 × E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ISO 100 16mm f/4.0 1/160sec

内宮のよく見るあの所の階段をちょっと登った所。よく見る構図をなんか変えたくて撮ったけど、コレはコレでよく見る感じになったw

画像3

Sony ILCE-6400 × E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ISO 100 38mm f/36 1/320sec

ね。ウニウニ(光芒)結構やってるw夕日なんかは絶好のチャンスだと思ってるw

画像4

Sony ILCE-7M2 × E 17-28 F2.8-2.8
ISO 100 17mm f/8.0 1/50sec

A46を手に入れて初日のやつw曇ってたけど、超テンション高かったのを覚えてる。だってコレだよ!?w

画像5

Sony ILCE-7M2 × E 17-28 F2.8-2.8
ISO 50 17mm f/2.8 1/500sec

広角スゲー超ヤベーって語彙力のなさを剥き出しにされた一枚wこの辺から。広角好きになって参りますwww

画像6

Sony ILCE-7M2 × E 17-28 F2.8-2.8
ISO 6400 17mm f/2.8 1/15sec

Tamronの写りに感激した一枚。ウニウニ(光芒)の形に惚れたってのもありますw細い線がたくさんってめちゃ綺麗だと思いました。

画像7

Sony ILCE-7M2 × E 17-28 F2.8-2.8
ISO 50 17mm f/22 1/500sec

空の青とウニウニ(光芒)を入れた山の上での一枚。Twitterではあまり人気なかったけど好きな写真です。

画像8

Sony ILCE-6400 × SMC TAKUMAR 50mm F1.4 

オールドレンズというやつを手に入れて、試し撮りをした時のやつ。ボケ感とかよくわかってないなりに…頑張ってみてたっけ。(今も不明確w)オールドレンズ=彩度低いって勝手に思ってたけど、想像以上に綺麗に移ってびっくりしたのを覚えてるwコレは現像で彩度を下げてあります。

画像9

Sony ILCE-7M2 × FE 24-405 F4 G OSS
ISO 100 61mm f/5.0 1/160sec

小三元レンズを手に入れて試し撮りしに行った時のやつ。ズームレンズめっちゃ便利や〜って思いながら撮りまくったのを覚えてるw

画像10

Sony ILCE-7M2 × FE 24-105 F4 G OSS
ISO 100 53mm f/4.0 1/250sec

ズームレンズ便利!しかも結構寄れる!ヤベー!って思わせてくれたやつ。

画像11

Sony ILCE-6400 × Canon FD50mm F1.8

フォロワーさんから、Canonのオールドレンズをいただいたので早く試し撮りがしたくてα6400で撮ったやつ。マニュアルが難しい…けど結構楽しいぞコレ!って思わせてくれました。

画像12

Sony ILCE-7M2 × FE 24-105 F4 G OSS
ISO 250 24mm f/4.0 1/4000 sec

標準的な写りをするレンズってことで少しずつレタッチで癖を探そうと模索を始めた頃のやつ。「タイムスリップ」感を意識しました!←自分でも意味不明な部分ですw

画像13

Sony ILCE-7M2 × FE 24-105 F4 G OSS
ISO 100 105mm f/4.0 1/800 sec

今季は、桜を撮りまくろう!って決意したやつ。コレからほぼ毎日、桜の写真を撮ってましたw

画像14

Sony ILCE-6400 × Canon FD50mm F1.8

夜の外灯の明かりで撮ってみたくてw唯一「成功かな?」って思えたやつ。暗い時はF値が小さいやつがいいんだなって実感した経験でした。

画像15

Sony ILCE-6400 × E 17-28 F2.8-2.8
ISO 640 18mm f/8.0 1/3200sec

広角レンズで枝垂れ桜を下から撮ったやつ。広角をα6400につけてみてワクワクしながら撮ったのを覚えています。新しい組み合わせの挑戦は楽しいですよね。晴れてたらもっとよかったのになw

画像16

Sony ILCE-7M2 × E 17-28 F2.8-2.8
ISO 80 17mm f/5.6 1/800sec

この頃は毎日のように桜を撮っていました。だいたい2週間くらい毎日ですw

画像17

Sony ILCE-7M2 × E 17-28 F2.8-2.8
ISO 100 27mm f/2.8 1/2500sec

個人的な考えなんですけど、「桜が綺麗だなぁー」って噛みしめながら見れるのって人生で数十回かなと思っていて、それならできるだけ大切にしなくては!って感じで撮りあさりました!って季節ものには全部当てはまりますけどねw

画像18

Sony ILCE-7M2 × FE 24-105mm F4 G OSS
ISO 250 102mm f/4.0 1/30sec

仕事終わりから、日没までの短い時間で行ける範囲の桜を撮影してました。田舎なので、所々咲いてるところがあって探すのすら楽しい時間です。名所と呼ばれるようなところは残念ながらありませんでしたw

画像19

Sony ILCE-6400 × Canon FD50mm F1.8

振り返るとまじで桜の写真多いwww

画像20

Sony ILCE-6400 × SMC TAKUMAR 50mm F1.4

桜の季節が終わると、夕日にはまりますwこの頃はオールドレンズの「なんかいい」はどの辺なんだろうと探り始めるきっかけになっています。ちなみにまだ解決していませんw

画像21

Sony ILCE-7M2 × FE 24-105mm F4 G OSS
ISO 100 24mm f/4.0 1/500sec

同じような条件で違うレンズで撮ってみたらどうなるのか参考にするために撮ったものですw被写体が違ったり、時間帯も少し違うので正確な比較とは言えませんが、現行のレンズはしっかり写るって感じですよね。いいことでもあるのですがw

画像22

Sony ILCE-7M2 × FE 24-105mm F4 G OSS
ISO 100 89mm f/4.0 1/30sec

しっかり写るのでこういうのは雰囲気出ますよね。ふわふわですw

画像23

Sony ILCE-7M2 × FE 55mm F1.8 ZA
ISO 400 55mm f/3.5 1/1000sec

6月に入ってからは、自分らしく現像するにはどんな感じがいいか模索しました。まだ模索中ではありますが、いろんな現像に挑戦しております。またそれとは真逆でJPEG撮って出しで、思った雰囲気が出せるよう撮影時の設定を細かくいじる撮影方法を試していいました。

あとがき

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。まとめながら思ったのですが、ちょっと成長が感じられるような気がしません?って自分で言っていればセワないですよねwただ、自分自身の気持ちで撮る写真も変化するんだなぁ〜って改めて思いました。これからもドンドン撮って楽しんでもらえるよう頑張ります。

この記事がちょっとでも「いいな」って思ったら「❤️」お願いします。また気が向いたら、フォローやサポートお願いします。

お知らせ

HP→「NICHIRIN
Twitter→「Sa-Sha🐾」:だいたいここにいます。
Instagram→「Sa−Sha🐾」:気分で上げてます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?