見出し画像

出遅れた2024年

2024年も始まって1ヶ月が既に経過した今日この頃。noteを始めてから、少ない時でも月1本は書いていたnoteの投稿記録は途絶えた。
そんな中やっと今年初のnoteを書く。

心は雨模様を通り過ぎて、もはや雪模様、みたいな感じで1月を終えてしまった。



昨年末に自分の不注意で利き手人差し指を負傷したことがきっかけで、体のあちこちの調子が悪くなり。

転勤してから一度も今の居住エリアの病院に行ったことがなかったのに。
形成外科、内科、眼科、皮膚科…わずか1ヶ月ちょっとで次から次へと増える、新しい診察券。

「なんやこれ?」
と言わずにはいられない状況が続いた。


物を持つのも、PC打つのも、字を書くのも。利き手の人差し指の負傷は、日常生活のありとあらゆることをするにあたってやりづらさしかない。鬱陶しい。

それに

ピアノも弾けない
テニスもできない。カメラだって持ちにくいし、シャッター押しにくい。
化粧も上手くできない。


そのストレスも予想以上のもので、どんどんいろんなことに対するやる気がなくなっていく。

さらに追い打ちをかけるように、今年に入ってから別の体調不良を呼び寄せ、通院を長引かせた。
ピアノもテニスもできない期間はさらに延長。

そんな最中、会社の健康診断がやってきて。
タイミングが悪すぎる。
そして案の定、一部の項目で引っかかる。

2024年の始まりからついてない。
完全に出遅れた。


利き手の人差し指を負傷しながらも、
2024年はこういうことができたら、ああいうことができたらと思い描いたことは、まだそのほとんどがスタート切れず。


なんだか悔しいな。


ようやく2月に入り、人差し指の負傷の傷もあともう少しというところまで治ってきたし、他の症状も一部はまだ少し経過観察が必要そうだけどほとんど緩和されてきた。



テニスは数日前にようやく復帰できた。

ピアノはあともう少しで再開できそうか。


焦らず、健康第一でいくしかないな。


出遅れた2024年は、ここから少しずつ巻き返し…やりたいと思い描いたこと少しずつやっていって、いい一年にしたい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?