見出し画像

野球観戦とアイス

この間、先輩が世間話の延長で「野球って観たりする?」と聞かれた。

ここ数年はあんまり観ていないが、
昔は家族で定期的に球場に観戦しに行っていたなぁ、と思い出した。

_________________

お父さんは当時某球団のファンクラブに入っていたということもあり、その球団がホーム球場で試合をする時、家族で定期的に観戦に行っていた。

どの選手のグッズのユニフォームを着ていたのかはもう覚えていないが、お父さんと私はユニフォームを着て。

応援バットを持って、それを叩いて応援していた。

それに、当時やっていた進研ゼミ小学講座の何かでもらった双眼鏡を持っていって、それ越しにプレーを見たりもしていたなぁ。

7回の攻撃前にはジェット風船を飛ばすから、その前に膨らませて準備する。
あの頃小さかった私は上手く膨らませなくて。お父さんに代わりに膨らませてもらってたっけ。


そうやって観戦するルーティンの中に、ほぼ毎回アイスクリームを食べる、を挟んでいた当時の私。

売り子さんが必ずどこかのタイミングでアイスも売りに回っていたのだ。

あの頃はアイスを食べながら観るというのが、野球観戦の楽しみの一つになっていて。ほぼ毎回親に「アイス食べたい🍨」と言っていたなぁ。


特別なメーカーのアイスというわけではなかった気がするから、多分一般的なカップアイスだったと思うのだけれど…


当時の幼い私にとっては球場で食べるアイスという行為が、日常とは違う特別なことのように思えていて、それを大切にしていたのかも。

_____________

先輩からの「野球って観たりする?」という言葉で、野球観戦の時に毎回アイスを楽しみにしていたことを思い出した。

あの頃のアイス今もあるのだろうか?

なんだか、久しぶりにあの球場で、
野球観戦しながらアイスを食べたいな、
と思えてきたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?