見出し画像

ジャッキーイズムの系譜ーラジオ局より

そういえばですね、毎週ジャッキー・チェンに関する最新情報が流れるラジオ番組があるのですけどご存知ですか?

番組名は「ラジonジャッキー」

ラジオフチューズというラジオ局がありまして東京も府中を中心に、その近辺が受信可能なエリアになっているのですが、私はエリア外に住んでいるのでPCよりインターネット経由で聞いています。

ラジオフチューズの理念が素晴らしい事に、市民が番組製作の主役になれるという

あくまでも市民が主役の放送局なんですね

そんなラジオフチューズから、毎週木曜日21時~放送されています「ラジonジャッキー」

MCは大成龍祭2011・しはいにんさんと

ジャッキーチェン初心者の和太鼓奏者、櫻井佑樹さんがつとめられています


櫻井さんはジャッキーについてご自身でも初心者とおっしゃられてますので

しはいにんさんがジャッキーについて色々教えていく流れで番組が進められています。

いやほんと、ジャッキーを知らない方でも楽しみながら聞けるんですよ

それに大成龍祭・しはいにんさんですが

最低でもここ10年の日本におけるジャッキー人気を裏で支えてきた方です。

2011年に「大成龍祭」と冠した、TOHOシネマズで数々のジャッキー作品がリバイバル上映されるという大規模イベントを決行されました。

大成龍祭のオフィシャルサイトが閉鎖されていたようなので、こちらをお借りしてきました

めっちゃ大規模(びっくり

もちろんこのイベントに便乗して、色々参加させて頂きました。

で、2011年の東京国際映画祭にジャッキーも来日するという運びになりますんですのよ

大成龍祭でジャッキーへの熱がめっちゃ高まってきたところへのご本人来日(素晴らしい導線


大成龍祭自体の功績は大きいと思います。いつもテレビでしか拝見していなかった作品が劇場の大スクリーンで見られたのです。

その時に思いましたが、ジャッキー作品を劇場で観るとアクションの迫力が段違い!!あらためて作品の凄さを感じました

そんなしはいにんさんが、改めてラジオ局を使い、ラジオを通してジャッキーの啓蒙活動をなさっているという。

MCのお相手として櫻井さんはいらっしゃいますが櫻井さんだけではなく、多くのジャッキー初心者(ジャッキーを良くわかっていない方々も含む)へ向けた放送だと思います。

そしてそんなしはいにんの思いを受け止める形になっている櫻井さんが良い✨(初心者なので、わかんないものはわかんなくて良いし←これを出している、出していくのは凄く大事だと思います)

まあ要するに、リアルタイムでジャッキーイズムが継承されていくのをラジオを通して体感できる

大成龍祭さんからの、ジャッキーやその周辺のディープな出来事も聞けますし。>超お得✨

もし気になった方は、毎週木曜日21時~なので、是非聞いてみてくださいね



最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos