見出し画像

もうすぐ10万人!プレミアム配信は本日です~(※プレミアム配信は2021/7/24㈯に終了しております)


めりけんこさん。YouTubeにチャンネルを持っていて、ジャッキーのアクション集や主題歌をフューチャーした動画をUPしています。

めりけんこさんとは、ネット上のお付き合いになりますが

もう11年くらい?一緒に何かを作り上げる事をしているのは

少し昔話にお付き合い頂ければと思います。

2010年辺りから。私は出入りしていたサイトが閉鎖され、活動拠点をTwitterに移そうかな~と画策している時でした。

短歌との出会いとも少々絡んでくるのですが、心のどこかに「歌詞」が書きたいという思いがありまして(詳しく書くと思いっきりスピリチュアル系に傾いちゃうんで書かないw)

勘弁して下さいよ💦私はスピリチュアル系の人ではないよ~(否定はしないけど

当時は時々ニコ動にも出入りしていて、動画をUPしている方々の楽しい動画を拝見していました。

そこでだったかな。「NEWポリス・ストーリー(当時は未見)」に主題歌があって、その曲名が「九月風暴」だという事を知ったのは

ん?この曲どんな内容の事を歌っているのだろう?と思いまして

日本語に訳されたものがないか探してみたんですけど

なかったんですよね~

気になるやん!!


当時から翻訳アプリなどはありましたが、歌詞をアプリに投下しても要領の得ない回答ばかりで(そりゃそうだ

全ては自分の語学の勉強スキルが低すぎるだけなんですけども(当時は語学の勉強すらしていない💦)

その時は個人で楽しむ事しか考えてなかったものですから、いろいろな中国語に関するサイトや、辞書や会話集も買いながら訳詞というものを初めて完成させたのは覚えています。>完成した訳詞を自分で眺めてほくほくしていたw

それでも訳すのは今でも超難しい部類に入ると思ったりする「九月風暴」

そしてニコ動の動画拝見している方々の1人にめりけんこさんがいました。

当時からとんでもない才能がある方だと思いました。ジャッキーの「伝えたい事」をめりけんこさんなりに汲み取って動画に反映させている所が。

↑この動画なのですが、めりけんこさんの動画に感動した私は即座にフレンド申請をし、動画の最後に流れてくる「我有我路尚」にコメント欄の方へ訳詞を投入しました。

勝手に。(勝手にすな

いやしかしこの動画のUP日が2012年8月になっているのでアレなんですが、

やはり2010年辺りから交流していて、この頃にはすでにTwitterでも相互フォローしているはずだし、それなりにやり取りはしていました。

しかしやはり、めりけんこさんの動画に最初に訳詞を登場させたものであることは間違いない。>めりけんこさん、ありがとうございます✨

2012年は4月に「ライジング・ドラゴン」での盛り上がりもありオフ会などもやっていたので覚えていますね。大変かつ充実した年でありました。

本当なら激怒されていてもおかしくないんですけどね。自分以外の方の動画に勝手に訳詞を投入しているわけだから。感謝しかなくて。

なんだかんだでそのまま10年以上のお付き合いを続けさせて頂いております。

こないだ訳詞の数々を整理したら、120曲くらいあった事に我ながら戦慄していますw

そんなにある程度長いお付き合いをしているのに、おたがい本名も顔も知らないとかなんかのギャグに違いないw>まあその時がくるまで気長に待とう。

しかし今年になって一番驚いたのは、大成龍祭さんがめりけんこさんの動画を取り上げて下さった事でしょうか。

大成龍祭さんは日本におけるジャッキー・チェンの最新情報を届けて下さっていて、(ジャッキー・チェンというカテゴリの)ほぼ公式さんのような活動をされていらっしゃいます。>公式マークついててもおかしくないくらい

私たちが目立つことによって大成龍祭さんのような方々が活動しにくくなるのではないのかな?というのがずっと懸念していた部分で、妨げにならないようにと心配するとともに

ジャッキーを侮辱したり、蔑むような表現はしないというのは直接やり取りした事はないものの、私もめりけんこさんも同じ思いを持っていると思います。だから今日まで続いていると。

だからこのように大成龍祭さんに取り上げて下さった事は、大変嬉しかったし感謝しかないのです。


さて、そんなめりけんこさんがYouTubeでプレミアム配信をします~


・本日7/22㈭22:00~と

・7/24㈯22:00~にも配信があります。


YouTubeでジャッキーを知ったという若い方々も参加して下さったりして、こちらも大変感謝しかないのです。去年の配信から1年が経っていますが、また皆さんと盛り上がって楽しみたいと思います、参加可能な方はお待ちしております~🎶


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos