見出し画像

㉗今だからこそ考えてみたい。ジャッキー・チェンがハリウッドで成功したわけを。


前回の記事はこちらになります

「シャンハイ・ナイト」の日本、アメリカでの評価などを書いています。

この後に手掛けたのは、香港、アメリカ合作となったこちらの作品。


「メダリオン」ですね。
監督:ゴードン・チャン
脚本:アルフレッド・チョン
   ゴードン・チャン
   ポール・ウィーラー
   ベネット・ジョシュア・ダヴリン
   ベイ・ローガン
主演:ジャッキー・チェン
共演:クレア・フォーラニー
   リー・エヴァンス
   アンソニー・ウォン
   スコット・アドキンス
   ニコラス・ツェー
   エディソン・チャン

Wikipediaなどにはクレジットは見かけなかったのですが、
imdbにはアクションディレクターとしてサモ・ハンの名前があります。
日本公開時もポスターなどにアクション監督として大きく名前を出していましたね。



香港側は英皇電影、アメリカ側はソニーピクチャーズグループに当たるTriStar PicturesScreen Gemsが入っています。

合作ではありますが「アクシデンタル・スパイ」以来の香港の制作会社とのタッグになります。
しかし当時は既にゴールデン・ハーベストは映画制作からは撤退し、今回は英皇電影という初めての会社とのタッグです。

英皇電影は2000年にアルバート・ヤンによって設立された香港を拠点とするエンターテイメント作品制作、配給、投資の会社であります。
少し黒い噂が流れた時期もありますけど、今はどうなんでしょう?

ジャッキーとは2003年辺りから一緒に仕事をする事が多くなってきていますね。

それではスタッフ&出演者のご紹介などを

監督 ゴードン・チャン

「デッドヒート」で既にジャッキーとはタッグを組んだ事のあるゴードン・チャン。「サイクロンZ」のストーリー案を出したのも彼のようです。

こちらでは監督のジャッキー出演作品以外のものをご紹介。

フィスト・オブ・レジェンド/怒りの鉄拳

ジェット・リー主演。
この作品の元となったのはブルース・リー主演「ドラゴン怒りの鉄拳」
日本人キャストとして中山忍さん、倉田保昭さん、高橋利通さん、谷垣健治さんなどが出演しています。


「画皮 あやかしの恋」

蒲松齢の短編小説「聊斎志異」の中にある「画皮」を改編、映画化したもの
主役ではないもののドニーさんも出演。制作は2008年で日本では2012年に公開されたようです。
音楽:藤原いくろうさんが入っています。

「戦神 ゴッド・オブ・ウォー」

チウ・マンチェク主演。倭寇を討伐した明の将軍・戚継光の活躍を史実に基づいて映画化したそうです。
他にもサモ・ハンや倉田保昭さんなどの日本人キャストも多数出演されています。


クレア・フォーラニ

イタリア系の父とイギリス人の母を持ち、11歳の時ロンドンのThe Arts Educational Schoolに入学。演技を学び始めたそうです。
今作ではジャッキー演じるエディ・ヤンの恋人ニコルを演じています。

彼女が最初に注目されたのはこちら
「ザ・ロック」

監督:マイケル・ベイ
主人公の1人であるショーン・コネリー演ずるメイソンの娘、ジェイド・アンジェルーを演じています。


「ジョー・ブラックをよろしく」

98年公開。Netflixでも配信中のようです。
ブラッド・ピット演ずる死神ジョー・ブラックに惹かれていくスーザンを演じています。


「デス・リベンジ」

主演:ジェイソン・ステイサム
ステイサムが剣で闘う姿はなんか珍しいような
ロッテントマトでは4%の支持率を得たとかでw逆に気になるわw
アクション監督にチン・シウトンが入っています。

こちらの作品では主人公であるファーマーの妻、ソラナを演じています。

あー時間の関係で今回はここまで!!次回は出演者情報第二弾になります

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos