見出し画像

㉑今だからこそ考えてみたい。ジャッキー・チェンがハリウッドで成功したわけを。


「ラッシュアワー」によって、ついに世界的なヒット作品に恵まれたジャッキー。その後ゴールデン・ハーベスト映画制作事業撤退などを経て香港で作品を作る事が非常に困難になってしまった。ここから先はしばらくハリウッド作品制作が続くのですが、この期間はジャッキーにとって史上最大の試練だったんじゃないでしょうか。

そのような中、ジャッキー自身もリスペクトをしているスティーブン・スピルバーグと一緒に仕事をするチャンスが巡ってきました。

スピルバーグが設立したドリームワークスとのタッグの作品

「タキシード」ですね。

製作総指揮に入っているウォルター・F・パークスは、妻のローリー・マクドナルドと共にドリームワークス設立、経営に参加されているようです。

「ウォー・ゲーム」でアカデミー脚本賞ノミネート

「レナードの朝」でアカデミー作品賞、主演男優賞、脚色賞でノミネート(共に受賞には至っていないようです。)

「メン・イン・ブラック」シリーズも手掛けています。ジャッキーとウィル・スミスのつながりもなかなか興味深いものがありますね。かなり「タキシード」が持っている作品と同じテイスト、雰囲気がありますね。

「ザ・リング」
「タキシード」と同じ年にこの作品やっとるのね。
「メン・イン・ブラック」と「ザ・リング」は妻のローリー・マクドナルドプロデュース。


出演者にも注目。

ジェニファー・ラブ・ヒューイット
「タキシード」ではジミーとバディを組む新米エージェント、デル・ブレインを演じています。

幼い頃よりタップダンスとバレエをたしなみ、10歳の頃にはCMに引っ張りだこだった彼女。子供の頃から活躍されてたんですね~

「天使にラブ・ソングを2」
聖フランシス高校の生徒、授業中に化粧をして叱られるマーガレットの役を演じています。



「ラストサマー」
こちらの作品で主演を果たし、人気爆発となったようです。

Blockbuster Entertainment Awardでホラー部門の女優賞、Young Artist Awardで長編映画部門の主演女優賞を受賞しています。

変わり種といえばこちらの作品「トロピック・サンダー」
かなりブラックジョークが入ってきますがwジェニファー・ラブ・ヒューイット本人の役でカメオ出演しています。


ジェイソン・アイザックス

「タキシード」ではスマートで伝説のエージェント、クラーク・デブリンを演じています。

リヴァプール出身の彼ですが、舞台やテレビを経て映画デビュー。
「アルマゲドン」「パトリオット」「ブラックホール・ダウン」などに出演しています。天才博士や沈着冷静、冷酷非情な役柄が多い印象ですね。

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
なんと言っても彼を有名にしたのはこの作品でのマルフォイ父の役だと思います。厳格かつ冷酷な雰囲気がありますね。


「ピーター・パン」
おお!フック船長をやっておられる!!そして史上最高にカッコ良いフック船長爆誕✨


「スターリンの葬送狂騒曲」
この情勢で不謹慎に映るかもしれません。ごめんね。私がわけわかんない人なだけなので。こちらもブラックコメディとなっております。

軍の最高司令官であるゲオルギー・ジューコフを演じています。


ジェームズ・ブラウン

カメオ出演でご本人役のジェームズ・ブラウン

言わずと知れたソウル歌手であるJB。独特のステップを踏み、1950年代から爆発的な人気を得ました。

お馴染み「セックス・マシーン」に乗せて編集されたダンス集。ジャッキーは直々にステップを教わったと言ってましたね。


「ブルース・ブラザース」
主役はジョン・ベルーシ&ダン・エイクロイドの2人なんですが、ブルースがいっぱい出てくる音楽劇なんですよね。JBだけでなく、名だたるアーティストが出演しています。なによりエンターテイメント作品として楽しい。
JBは教会の牧師役で出演。「The Old Landmark」を熱唱しています。このシーンの半狂乱っぷりは観て頂かないと熱気が伝わらないですね。

貼らせて頂いたチャンネルはブルース・ブラザースの公式チャンネルのようです。

こちらはジェームズ・ブラウンの公式チャンネルに上がっているMV。「セックス・マシーン」が流れる中、色んな方々がJBのステップを踏んでいる。めっちゃ良いですね~(^^)
知らず知らずに身体が動いてしまうよう。JBの魂(ソウル)が曲に詰まっています。

このような人々と共に制作した作品、「タキシード」。次回は評価と感想などなどを書いてみようかな。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos