見出し画像

ジャッキー、香港へ防疫物資を寄付する


日本の方々にはあんまり印象にないのかも知れないですが、ジャッキーは慈善事業にも力を入れています。

先日、ウェイボーでこちらの一報が

こちらは福建省にある厦门(アモイ)市のニュースを取り扱っているアカウントのようなのですが、ジャッキーは厦门にいて、香港へ防疫物資(自身の寄付)を運ぶ作業を手伝っていると

こちらの記事の方が少し詳しく書いてありました。
香港でコロナウィルスが大流行しているのを受けて、ジャッキーが厦门の医療施設に現れ、防疫物資を運ぶお手伝いをしたと。>もちろんジャッキーの寄付なんですけども

この記事の下の方に書いてありますが、先月もマレーシアの洪水被害者、高齢者施設、医療機関などなどにマスクを寄贈したと。

その様子がこちらの動画なのかな

The Starはマレーシアの英字新聞。YouTubeチャンネルを持っているようで。

マレーシアは去年、12月17日から3日間降り続いた大雨で大規模な洪水が発生しています。大きな被害が出ているようです。少しタイムラグがあるものの、困っている方々を助けたいという気持ちは相変わらずのようですね。

個人的にはウクライナとロシアの情勢についてコメント出ないな~と思ってたとこなんですが、ジャッキー的にはこちらの方が最優先だったようです。>そりゃそうか💦自分の器の小ささを感じます。


話は前後しますが、今現在香港がどのような状況かというと

こちらは神戸新聞の記事。

日本テレビの動画。日本のメディアではだいたいこんな感じです。急激に感染者が増えたんですね。

香港在住の方々のツイート。食品が棚から無くなっている。
日本人の私としては東日本大震災や2年前のコロナショックの時を思い出しますね。
藤沢数希さんは香港在住の作家・投資家。今回の香港での感染爆発の要因を、ご自身の見解も交えてツイートされていますね。迅速に対応し、良い感じで防いでいたのに少し気のゆるみが出ちゃったのかな。

黒色中国さんのツイートも。ツリーになっているので良かったら見てみて下さい。香港の老人の方々からは中国製のワクチンが好まれたというのも要因にあるのかな?


トラックの運転手も罹患する人が続出、物資を運ぶ人手が足りなくなったようなので、大陸側から物資を電車で運ぶ措置もなされているようです。


最初の話に戻りますが

今香港は感染拡大、医療崩壊のため危機にさらされています。なのでジャッキーは迅速に対応して防疫物資を寄付するために動いていると。

SNSではこのような記事、情報はすぐ流されていきすぐ忘れてしまう。
でも、流してしまいそうな情報でも少し立ち止まって見る事、考える事は必要かな~と思います。

私は中国語は話せません。だいたい翻訳アプリなどに頼っていますが、それでもこれだけの情報は集める事ができる。1つ1つの情報を見ただけでは流してしまいそうですが、これだけでも集めると今香港に起こっている事、ジャッキーの行動の解像度が増しますね。>私だからできたのではなく、誰でもできるのがミソ。それにもう少し情報を集めればもっと詳しく状況を知る事ができる。

おもしろカンフー映画のおもしろキャラクターの側面だけではなく、困っている人々に積極的に手を差し伸べる映画人、ジャッキー・チェンにも少し注目して頂けたらなと思います。

それと祈る事くらいしかできないですが、香港加油!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos