見出し画像

ジャッキーの新作!!「龍馬精神」撮影開始


龍馬と言っても坂本龍馬ではない。

中国には昔から伝わる神話の中に出てくる神馬のようなのですが

龍馬精神とは元気はつらつ!やる気に満ち溢れた精神。壮健(丈夫で元気盛んなこと)

そんな「龍馬精神」を題名にしたジャッキーの新作が撮影開始されるようです。

ジャッキー演じるのは龍虎武師世代のスタントマン。

借金問題が浮上し、愛馬(赤兎?)と別れ別れの危機に陥り娘とその恋人に助けを求め紆余曲折ありながら親子関係も修復していく

というものなのかな?

赤兎馬っていうと、あの三国志でも有名な呂布の愛馬ですよね~

これは馬の活躍にも期待せざるおえない

確かにこの役柄はジャッキーにしかできないものがいっぱいありそう

ほうほう、娘に泣きつくような少々情けない感じの役なのかな

日日新聞のこの記事は、今現在のジャッキーをとても良く表していると思う。

ハリウッドで注目され成功したが、それは過去の栄光であって

今のジャッキーは「廉頗老矣」のようだと。

※廉頗とは趙の武将で、刎頸の交わりが有名。老齢でも活躍されたそうで

その後で、以前のように動けなくなっても素晴らしい映画が作れないわけではないと続いていますね。

単なるコメディ映画ではなく、映画の核となるのはジャッキー自身の体験じゃないかと記事を書かれた方は思っているようです。

記事を書かれた方、ジャッキーへも、ジャッキーの今まで歩んできた道のりへも愛を感じますね。

正直、次の作品が刑事ものとか、時代劇×CGものとかじゃなくてホッとしてます。コメディのジャッキーが観られそうで楽しみです。

また新しい情報が入ったら記事にしようw


最後に、「龍馬」について

中国の伝承に「龍馬負図」というものがあるようなのですが

こちらのブログを参考にさせて頂きました。

龍馬という想像上の生き物の存在をほぼ半世紀生きてきてから知るw

展示は去年終わっているのかな?京都市立芸術大学芸術資料館には

幸野楳嶺「龍馬負河図」の掛け軸があるようです。

中国にも龍馬を模した絵や像やその他もろもろが当然あるのですが、龍のデザイン寄りのものがあったり、馬デザイン寄りのもの、背中に羽が生えているペガサス仕様の龍馬もいましたwオモロw

  

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos