見出し画像

謝花さんと小清水さん


先日、と言っても1か月前にもなりますがこのようなツイートが流れてきました。

すみません(汗 私は情報源が主にTwitterなもので。だってさー。とてもありがたいですよね~こんなにも自分の得たい情報が飛び交っているSNSって。しかもいつでも拝見できるなんて。

おなじみ大成龍祭さんのツイートですが、某所で謝花義哲さんと小清水ミツルさんが初顔合わせをされたと。私たちリアルタイム世代にはかなり凄い話なのです。

ジャッキーの70年代カンフー作品では、日本語による主題歌というものが多数作られまして、当時の実力派、新進気鋭のアーティストが起用されていました。上記のツイートでのお二人も、ジャッキー作品で主題歌を歌われた方です。

それではこのお二人を少々ご紹介。

謝花義哲さん

「ミラクル・ガイ」 少林寺木人拳の主題歌として欠かせない曲ですよね。
作詞:竜真知子
作曲:林哲司
歌:謝花義哲


謝花さんはバンド(シャバナ)としてシングル「シンデレラと謝肉祭」で82年にメジャーデビューしているそうなのですが、こちらの曲の発売は1981年2月となっていまして、デビュー前の発売となっています。

ちなみに作詞の竜真知子さんは狩人「あずさ2号」サーカス「Mr.サマータイム」聖闘士星矢主題歌「ペガサス幻想」などを手掛けている方。

作曲の林哲司さんはJigsaw「君にさようなら(I have to go away)」上田正樹「悲しい色やね」杉山清貴&オメガトライブ「SUMMER SUSPICION」なども手掛けております。

いや~日本での拳シリーズ(勝手にシリーズ化してますが)の人気は主題歌の力によるものが大きいと思いますね。この曲を聞けば、作品中の主人公、イーロンとファー・ツーの対決の場面が目に浮かびます。

「ブロークン・ブロッサム」
同じく少林寺木人拳の・・・これはどういう位置づけになるのかしら?w
シングルカットされてレコードが発売された時にB面に収録されていた曲なのです。イメージソングとでも申しましょうか。。。(動画はED風MADになっていますが、めりけんこさんの遊び心のある編集なのでね。間違えないでね)

でも名曲なんですよ~よろしければ是非ご覧になって下さい(^^)


謝花さんはオフィシャルのサイトやTwitter、Facebookにもアカウントをお持ちのようなので、気になる方は要チェック✨今年に入ってライブや音楽活動に本格的始動をされていて、楽しみですね(^^)こないだのライブ、オンラインチケット売ってたらしいのですが見逃してた~💦


小清水ミツルさん

小清水さんはですね~、Wikipediaのような経歴が書かれているサイトが見つからない💦えええ~凄い方なのにマジですか💦

「デンジャラス・アイズ」 蛇鶴八拳の主題歌ですね。
作詞:Gregory Starr(グレゴリー・スター?)
作曲:林哲司
歌:小清水ミツル

作詞のグレゴリー・スターさんは映画評論家の方と同一人物なのかな?「プレミア日本版」の編集長も以前やられていて、様々な職を経験した方しか今のところヒットせず。この情報は確定的じゃないです。作曲はこちらも林さんですね。少し寂し気な雰囲気のあるのが良いんですよね~主人公徐英風と合っている。


「Dragon Fist」
作詞:Dwight aldron(ドワイド・ウォルドロン)
作曲:林哲司
歌:小清水ミツル

作詞のドワイド・ウォルドロンさんはグラフィックデザイナーでもあり、音楽家。林哲司さんとお仕事をしていたようですね。こちらがドワイド・ウォルドロンさんのオフィシャルサイトになるのかな?


実は龍拳の主題歌も小清水さんなのです。当時発売されたレコードには歌手名の表記がなかったようなのですが、最近になって関係者やご本人のお話で歌手が小清水さんと判明しました。>リアルタイム世代の私たちには、長い間歌手不明の曲でした。いや~良い時代になったもんだ。

「Dragon Fist」は「デンジャラス・アイズ」よりも孤独感が増しているというか、常にがけっぷちに立たされているような主人公、タン・ホーエンの雰囲気と合っていますね。

「Do or Die」こちらは同じく龍拳の挿入歌になっているのかな?
作詞:Dwight aldron(ドワイド・ウォルドロン)
作曲:林哲司
歌:小清水ミツル

こちらの曲も良いですよね~ラストバトルにピッタリの熱い曲。


それで小清水さんといえば、最近UPされたこの動画ですよ↓

小清水さんが「デンジャラス・アイズ」を歌っている!!!!


小清水さんとコラボでジャッキー曲を演奏されている方々がいらっしゃる!!


宮原祥子さん

川本真琴さん・葛岡みちさんとのユニット「ヤギO」としても音楽活動をしている傍らで、ジャッキー作品の主題歌などなどのピアノで弾いてみた動画をUPされているんですよね。

少しYouTubeチャンネルもご紹介させて頂くと

これの何が凄いのかというと、曲を改めて楽譜(さすがに楽譜集としては発売されてないだろうから多分ご自身でされたのだと思います)として書いた後に、ピアノで演奏するためにアレンジを加えて演奏しているんですよね。私は楽器演奏はまるでできないので表面的な部分しかわからないのですが
凄いモチベーション(ジャッキーが好き!!)が無いとできないです。きっと✨

ヤギ0としての動画。謝花義哲さんとのコラボで「ミラクル・ガイ」「ブロークン・ブロッサム」を演奏されています。


今回小清水さんとのコラボで一緒に演奏されているうえまつそう(植松創)さんとのリモートコラボ。うえまつさんのベース!!祥子さんのピアノ!!カッコ良い✨
しかもジャッキーのアルバム内の曲から選曲されているのがファンとしては嬉しいですね(^^)


うえまつそう(植松創)さん

先ほどの動画にも出てベースを弾いておられましたうえまつそう(植松創)さんのツイート。うえまつさんもYouTubeチャンネルを持っておられて同じく動画をUPされているのですが

ドッキリ&サプライズで小清水さん登場!!そこで少々練習してから「デンジャラス・アイズ」のコラボ演奏へ。演奏の後で小清水さんとお話をされていて、当時の貴重なお話が聞ける!!いやこれは祥子さんの動画とセットで見るべき✨

うえまつそうさんは、私はミュージシャンとして存じ上げているのですが動画はオカルト系のものが多いようです。少々ご紹介させて頂くと

心霊スポット巡りの動画(予告編)。私はオカルト系が少々苦手なので💦
予告編までならなんとか観れる💦


レトロゲームの中には、裏設定が恐ろしいものがあるらしい。。。
私的には懐かしい&そんな設定が!!という新発見でもある動画でした。


うえまつさんの動画にはゲストと対談されているものも。え?研ナオコさんが出演されている!?!?!?研ナオコさんもYouTubeチャンネルを持っておられて、そちらの動画も素敵&面白いんですよね~
動画内では、うえまつさんのおじいさまが作られたというモヤイ像と、研ナオコさんにプレゼントされているフクロウ(不苦労)の話も。


以上なのですが、ジャッキー・チェンという人を介して、日本だけでも色々な方にたどり着けるのは本当に素敵な事。
謝花義哲さん、小清水ミツルさんのこれからの活動もですがコラボされた宮原祥子さん、うえまつそう(植松創)さんの活動も楽しみですね(^^)

今回は動画提供として宮原祥子さん、うえまつそう(植松創)さんにご協力頂きました。お二人ともありがとうございました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)



私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos