見出し画像

ちりとりと宇宙人

めりけんこさんのプレミアム配信、無事に終わりました~

来てくださった方々、改めてありがとうございます(^^)

めりけんこさんも、「プロジェクトV」のDVD,BDの発売へ向けて何か盛り上げていけたら……と言ってました。>私もそう思いますです。


プレミアム配信で披露した「怪可愛」という曲があったのですが

「ナイト・オブ・シャドー魔法拳」挿入歌ですね~

実在した作家、蒲松齡をなんと妖怪ハンターとし、弟子(見習い)と共に悪い妖怪を本の中に封じ込めるというお話で

ファンタジックかつジャッキーもコミカルな立ち回りもありつつ若い方々の活躍を見守るような、師匠の役割も見られて

この作品はいいぞ!!(好き)

と思いましたがw


話を元に戻して「怪可愛」

主人公、プウ先生は数々の妖怪たちと共に暮らしています。

妖怪たちに学問や功夫を教えたり、家事などを手伝ってもらったり。

MVでは居眠りをしている妖怪を叱って罰を与えていたりしますw(日本でいうとこ遥か昔の風習、廊下に立っとれ!的なやつですね)

歌詞の中に

誰調皮就罰誰頭頂簸箕

と出てきまして

不真面目な者には 頭にざる乗せの罰を科すぞ~!

と訳したのですが

簸箕というと、意味として「ちりとり」と出てくる。

私は日本語として似たような意味のものがないのかと探してみて

「箕(み)」を調べていたのですが

昔ながらのこういうアイテムと、「ちりとり」という言葉の間には結構隔たりがありまして、箕だとこの中に収穫した米や穀物を入れ、ふるいながら実が入っているものといないものを選別する時に使われるんですよね。

ちりとりというと、私たちはゴミを集めて捨てるだけのものをついイメージしちゃうけど。もっと色々な用途が含まれる

私の中で、「箕」というものは一方向だけ真っ直ぐに作られているものと思ってたので土曜日はそのような解説になりましたが

MVで罰を受けている妖怪たちが頭の上に乗せているのは円い形のもの

もう一度改めて調べてみました。「簸箕」

円いのも掲載されてますね。間違いではないという事か。「箕」のウィキにも円い形のものを持っている画像は登場してますが(ミャンマーの農具として掲載されてました)

「箕」の時にも書いたような穀物の選別に使うのはもちろんのこと、穀物や柿、豆などを乗せて乾燥させたり、鍵やリモコン置きなどのインテリアとしても活躍しているようです。

「簸箕」という言葉一つでも少し見えてくる世界が広がりますね。


いや、ここからですよ本題は。

「簸箕」がどういうものかが分かったところで

訳詞としてみんなが容易に想像できる言葉(ひとこと)として、どのように表現するか

「箕(み)」じゃアラフィフの私たち世代であってもピンと来ない

どじょうすくいの演目に使われてるざる?(どじょうすくいを知らない方たちだっている。それはどうすんねん)>その前に説明じみているw

と、色々考えたあげくMVに出てくる形状から想像しやすい「ざる」となっております。

ふーーーーー💦(ひと仕事終えたw


さて、プレミアム配信を終えた後にめりけんこさんのチャンネルにUPされた動画です。


ジャッキー(というか宇宙人ジョーンズ?w)

からのお願いです(byめりけんこ)

めりけんこさんの神編集によって、このようなcmが!!(びっくり

いや、びっくりするだけではなく、目指すのはその先ですね。

いかに自分事して捉え、行動するか。ジャッキーというキャラクターがコミカルかつ非常に重要さを説いています。



ワクチンは接種しても感染するケースがあります。

・接種する前に感染していたとか

・接種しても抗体が作られていない期間(抗体が作られるまで2週間はかかると言われています。それに2回摂取して効果のある抗体が作られるようです)に感染していたとか

・もちろん抗体が出来上がっても感染する方々はいます。


しかし重症化するリスクは軽減される


少し専門家の方々のツイートや記事を掲載させて頂きます。


忽那医師が書かれたこの記事によると、一般的なインフルエンザのような高熱、悪寒、筋肉痛関節痛の症状に加え

嗅覚異常、味覚異常や嘔吐、下痢などが挙げられていますね。>まずはここに気を付けて気になる症状が出たら、東京都だと発熱相談センター
かかりつけ医に相談した方が良さそうですね。

現在流行中のデルタ株は非常に感染力が強いようなので、若い方々でも注意が必要です。


ただ、この惑星の住人は宇宙人のアドバイスなどなくても、やるときは、やる。 ー宇宙人ジョーンズー

ワクチン以外の、今までも言われてきた基本中の基本

手洗い、うがい、マスク着用、ソーシャルディスタンスなどなど

これからも励行していきましょう(^^)

粛々とね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos