見出し画像

第6回ジャッキー・チェン国際アクション映画ウィーク、無事開催されましたね。

2021年10月14日(木)から16日(土)に開催されました第6回ジャッキー・チェン国際アクション映画ウィーク。

アナウンスがかなり直前にあったので、こちらもかなり慌ててツイートなどをしていましたが

とりあえず2年越しに開催されて良かったなぁ~

こちらには、中国电影频道が流していた動画の中から見所をピックアップして短い動画にしてあるものの中から私が気になった動画を持ってきました。


ジャッキーとシャオ・ジャン(肖战)で歌う主題歌「中华力量」

第6回ジャッキー・チェン国際アクション映画ウィークの主題歌である「中华力量」なんですが、シャオ・ジャンとのコラボで歌うとは。

シャオ・ジャンは最近話題沸騰となった中国ドラマ「陳情令」に出演されていましたね。>って、あまり知らないんですけど💦

そういう時は、SCREENさんの記事に頼ったりする。

登場する方々皆さん端正なお顔立ちの方々ばかりですね~。ブロマンス作品として大変人気があるようなんですけど

話題の若手の方々とすんなり共演してしまうジャッキー。

こちらのMVもカッコ良いんでどうぞ~


ジャム・シャオ(萧敬腾)台湾の実力派歌手&音楽プロデューサーだそうです。なかなか味わいのある「男儿当自强」

台湾の人気オーディション番組「超級星光大道」で脚光を浴びたようですね。

このような曲も歌っていらっしゃいます。



今回は、「ライジング・ドラゴン」がかなりフォーカスされています。

蒋璐霞/李治廷/蒋依依/徐越/屈菁菁/王子异 动情朗诵【第六届成龙国际动作电影周闭幕式花絮】

清の時代、皇帝の離宮として作られた円明園。

その中の海晏堂には中国最初の噴水時計があり、周りに十二支像が並んでいました。

中国では2007あたりに円明園の復元工事を行う事を発表し、2009年には復元しているようですね。

「ライジング・ドラゴン」に出てくる十二支の首像はその円明園の首像の事であり、何点かが外国に略奪、流出した経緯があります。

今回大同市で披露された丑の首像ですが、申、寅、亥、午の首像と共に

中国企業が約10億3400万円で購入して中国政府に返還したもののようです。

その本物の首像をくまなく観察するジャッキー。

史実とエンターテイメントを絡めて、楽しい作品に仕上げているという事にやはり感嘆しますね。


张蓝心/张云鹏/李勇杰《十二生肖》 | 【第六届成龙国际动作电影周闭幕式纯享】


张云鹏。パルクールの世界記録保持者のようですね。

黒いスーツを着て、JCさながら首像を持って逃げるパフォーマンス。


李勇杰は大同市出身のようなんですけど、検索をかけると医師の方しか出てこない。。。>検索の仕方が悪いのかな?


ジャン・ランシン(张蓝心)は「ライジング・ドラゴン」でボニー役として出演。元国家テコンドーチームの選手でしたね。今回はパラシュートで降りてくるパフォーマンスを披露。

スカイダイビングの方は誰だったんでしょうね?>わかる方、教えて下さい~✨


最後、ジャッキー歌唱の「难说再见」

成龙 JACKIE CHAN 《难说再见》 | 【第六届成龙国际动作电影周闭幕式纯享】

さよなら。。。言えないよぉおおといったジャッキーの声が聞こえてきそうですね。ジャッキー1人が出てきて歌うだけで会場内の一体感が増しているような気がします。

そしてファンサに走るジャッキー。スタッフの皆さんも大変よ💦


そしてこちらが閉幕式のフル動画になるようです。通してみたら新たな発見があるかも?

【直播回放FULL】第六届成龙国际动作电影周闭幕式整片 华语十大经典动作电影重磅发布



こちらは開幕式?14日の様子になるのかな?お時間のある時にどうぞ~

第六届成龙国际动作电影周——“剧本游戏”主题论坛 & 成龙电影周预热 【中国电影频道】


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos