見出し画像

㊲今だからこそ考えてみたい。ジャッキー・チェンがハリウッドで成功したわけを。

久々にこちらのシリーズとなります。まだこちらの作品が終わってないという。

ゴールデン・ハーベストの映画製作事業からの撤退、ジャッキーがハリウッドで活躍しているその頃。香港では新たな明星や映画制作会社の台頭がみられ、英皇電影と新たにタッグを組み、香港映画復帰作となった
「香港国際警察/NEW POLICE STORY」

前回の記事では監督ベニー・チャンとジャッキーが当時推していた若手俳優ダニエル・ウー&ニコラス・ツェーの事を書きました。
今回はその他の共演者の事を書いてみたいと思います。

チャーリー・ヤン

今作では主人公チャン警部の恋人であり、チャン警部の部下であった弟を亡くした女性、ホーイーを演じています。

台湾出身で香港で活躍する女優、歌手であるチャーリー・ヤン。
1992年に宝飾店のCMで注目されて翌年に歌手デビューしているようです。
監督:ウォン・カーウァイ「楽園の瑕」「天使の涙」にも出演しているようですね。

「冒険王」
監督:チン・シウトン
主演:ジェット・リー
共演:金城武、チャーリー・ヤン
ジェット・リー版インディ・ジョーンズのような作品ですね。
こちらの作品は香港公開版と日本公開版があり、それぞれで役が違ってくるようです。「孔雀王」システムなのかしらん。

「ダウンタウン・シャドー」

監督:テディ・チャン
主演:金城武

香港版「ミッション:インポッシブル」「スパイ大作戦」と言われてた作品のようですね。この作品の後に「アクシデンタル・スパイ」「孫文の義士団」を作り上げたんか監督。どないなっとるねん

こちらの作品では、主人公と同じくスパイ活動を行うサマンサを演じています。


「コールド・ウォー 香港警察 二つの正義」

主演:レオン・カーフェイ、アーロン・クオック
共演:アーリフ・リー、チャーリー・ヤン、チン・ガーロウ

こちらもかなり話題になった作品ですね。続編に「コールド・ウォー 香港警察 堕ちた正義」があります。言うて私ジャッキー以外の香港明星を知らないので(すみません💦)相関図が欲しいなと思いながら拝見しましたが。
こちらの作品では、警察公共関係科のフェリックス・リョンを演じています。

シャーリーン・チョイ

今作では主人公チャン警部に協力する婦警のササを演じています。

こちらの記事でも紹介したとおり、ジリアン・チョンとのアイドルユニット、TWINSのメンバー。


「西遊記リローデッド」
主演:ニコラス・ツェー
音楽:久石譲
西遊記をベースにした娯楽大作ですね。こちらの作品では三蔵法師と恋に落ちる妖怪の娘、メイイムを演じています。


「妄想 diary」
主演:シャーリーン・チョイ
共演:ショーン・ユー

妄想から引き起こされるホラー&スリラー作品。この作品では別れた恋人とそっくりな顔の男性と恋に落ちた女性、ウィンナを演じています。


「白蛇伝説〜ホワイト・スネーク〜」
監督:チン・シウトン
主演:ジェット・リー
共演:ホアン・シェンイー、ビビアン・スー

中国ではおなじみの白蛇伝説を題材にしたアクション×ファンタジー。
この作品では、白蛇である素素の妹で青蛇の青青を演じています。
妹キャラはやはりなんかしっくりくる感じがしますね~


アンディ・オン

今作では若者犯罪グループの1人、ティンティンを演じています。唯一ジャッキーとのアクションシーンをも経験。アクションシーンはどちらも良いので必見ですね(^^)

アメリカで生まれた彼は高校ではアメフトの選手で卒業後、建築現場やバーデンダーなどで働き、休暇で訪れた台湾でスカウトを受ける。その後監督:ツイ・ハーク「ブラック・マスク2」の主役に抜擢。その後もアクション映画を中心に数々の作品に出演しています。

「MAD探偵 7人の容疑者」
監督:ジョニー・トー、ワイ・カーファイ
主演:ラウ・チンワン

他人の内面が見える能力を持つ元刑事と犯人とのせめぎ合い&スリラー&アクション。
この作品では刑事失踪事件の捜査への協力を主人公に依頼する刑事、ホーを演じています。

「スペシャルID 特殊身分」
監督:クラレンス・フォク
主演:ドニー・イェン

アクション指導の1人に谷垣健治さんが入り、日本人スタントマンも多数参加となったアクション大作ですね。

この作品では黒社会へ潜入捜査を行っている主人公の弟分、サニーを演じています。ドニーさんとのガチアクションも目が離せない!!


「カンフーリーグ」
監督:ジェフ・ラウ
共演:ブルース・リャン、レオン・カーヤン、ホン・ヤンヤン、ティミー・ハン、盧惠光、火星

中国では伝説となる英雄たちがタイムスリップして一堂に会し、一人の漫画家を助けるという摩訶不思議なアクション作品。

この作品では伝説の武術家である霍元甲を演じています。
「SPIRIT」でジェット・リーも演じていましたね。

ユー・ロングァン

北京出身の俳優であるユー・ロングァン。彼も京劇出身でアクション監督もされているとか。ジャッキーの動きについて行けるのも納得ですね。最新作「龍馬精神」での共演も嬉しいです(^^)

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー」

監督:ユエン・ウーピン
主演:ドニー・イェン
共演:ヤム・サイクン(任世官)

少年時代の黄飛鴻。しかし父親である黄麒英と悪政に苦しめられる人々を救うねずみ小僧のような謎の義賊「鉄猿」のお話。
この作品では、普段はその姿を隠し、人々を助ける義賊、鉄猿を演じています。

「プロジェクトS」

監督:スタンリー・トン
主演:ミシェル・ヨー
共演:エミール・チョウ、ジャッキー・チェン、トン・ピョウ、エリック・ツァン
言わずと知れた「ポリス・ストーリー3」のスピンオフ作品ですね。
この作品では主人公ヤンの元恋人であるチョン・フェンを演じています。


「ベスト・キッド(2010)」

監督:ハラルド・ズワルト
主演:ジェイデン・スミス

「ベスト・キッド(1984)」を舞台を中国にしてリメイクした作品。
この作品では主人公と敵対する子供が通っている道場の師父、マスター・リーを演じています。

以上ですね。結構共演者が数多く出てますよね~しかし出演者が渋滞しているような印象がないのはやっぱり監督の出演配分の采配が凄いんですね✨
次回は作品とその周辺の話を書きたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)


私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos