見出し画像

今月の#おうちでジャッキーロードショーは「サンダーアーム/龍兄虎弟」

ほぼ月イチで開催しております同時再生会
 #おうちでジャッキーロードショー
お手持ちのDVD、BDまたは配信環境がある方は誰でも参加できます(^^)
お時間のある方は、ジャッキーの作品を観て楽しみましょう~🎶

今月の作品は「サンダーアーム/龍兄虎弟」

元々はジャッキー版インディ・ジョーンズを目指して作り出した
アジアの鷹というトレジャーハンターが大冒険するこの作品。
アクションも完全にカンフーから脱却、1対大人数の闘い。デス・スタントもありますね。

ユーゴスラビアで撮影時に木から落ち、頭蓋骨骨折の大怪我をし当時日本でも大々的に報道されました。>衝撃を受けた人も少なくないと思います
まだ3分の1ほどしか撮影されてなく、ジャッキーにもしもの時があった場合アラン・タム主演で撮影予定だったとも言われていますね。

しかしジャッキーは半年ほどの療養期間を経て撮影に復帰。監督のエリック・ツァンがスケジュールの都合で降板、ジャッキーがそのまま引き継ぐ形で続行したそうです。

いやーーーたらたらと裏話的なものを書いてみましたが

なんつったってお話が破綻しすぎw

邪悪教団にさらわれた女性を助けるために某富豪へお宝を貸して下さい(後で返します)と約束しながらも盛大に爆破してますしw
まあでも面白いので許すw>ちょっと80年代は衝撃作とか名作が揃いすぎてて、年代で括られると少し影が薄くなってしまうのが残念ではありますね💦

アジアの鷹が大活躍する同シリーズとして1991年に「プロジェクト・イーグル」、2012年に「ライジング・ドラゴン」が制作されていますね。

続編となる2作はジャッキーからの思い、メッセージ的なものが盛り込まれていると思います。結構長い年月を経て第二弾、第三弾の続編が作られるシリーズも珍しいですね。

アジアの鷹のキャラクター的には第一作になるこの「サンダーアーム/龍兄虎弟」が一番好きですね。アウトローに振る舞っているものの結局はボロが出てしまい、お宝取れずじまいのアジアの鷹w

さてさて、今回の主催者は先月に引き続きにっしーRF@内家拳勉強中!さん
投票で先月の「サイクロンZ」と同票であった「サンダーアーム/龍兄虎弟」。今月も引き続き主催して下さるそうです(^^)>ありがたや~

まあ私1人で主催をやっていたら気まぐれなもんで不定期開催は必至ですけどもw他にも主催をやって下さる方がいたら心強いですね。

まーあれですね。主催は超大変なイメージを持っている方もいらっしゃるでしょうが

あくまでもメインはジャッキー作品の同時再生、鑑賞であるからして

みんなで各自同じ日時で同じ作品を観て楽しめば良いわけです。

今月は6月25日㈯ 21時から同時再生スタートとなっております~

お時間のある方、DVD,BDまたは動画配信のある方、お待ちしております~

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos