見出し画像

毎日ガブリアス生活2日目

はじめに

こんばんは。note書くのって思ったより大変ですね。
そういえば今日はレイジングサーフのカードが使える自主大会があったそうです。ガブリアスくんはどうだったのかな~?知ってる方いたら教えてください。
さて、今日はガブリアスくんと相性のいいカードを考察していきます。
駄文ではありますがお付き合いいただけると嬉しいです。
では早速見ていきましょう!

アタッカー

まずはガブリアスと相性の良さそうなアタッカーについて考察していきます。
闘エネルギーが必要なポケモン全般と相性がいいとは思いますが、特によさげなものをピックアップしていきます。
・グラードン
・ルカリオ(たけるとうき)
・テラキオン
とりあえず今回はこの3体で考えていきます。ルール持ちはまた後日。
では個別に見ていきましょう。

グラードン

なんで4枚までなの?

ご存知レイジングサーフに同時収録の同期ポケモン。
ガブリアスのハイドロランダーでグラードンにエネルギーをつけて、マグマパージを打ては240点が飛んでいきます。
このポケモンの優秀なところとして、
・HPが130
・トラッシュするエネルギーの枚数を選べる
・エネルギーのトラッシュ対象はグラードンじゃなくていい
の3点が挙げられます。
ウッウやヤミラミに倒されないHPラインを持ちながら、最大で240点の火力を出せる非ルールのアタッカーというだけで強そうに聞こえますね。
地味にトラッシュするエネルギーの色も種類も選ばなくていいのが偉いです。特殊エネとか採用したくなる。
逃げエネが重たいのでスタートしてしまうと弱そうなのがネック。
4枚じゃなくて5枚までなら世界は変わってた気はします。

ルカリオ(たけるとうき)

こっちのイラストのほうがすき

シロナ様の手持ちのルカリオくん。イケメンですね。ガブルカエモい。
グラードンとの違いとしては、
・枚数上限がない
・自力で加速できる
・素点が10ある
・トラッシュするエネルギーは自分についている闘エネルギーのみ
・1進化
などでしょうか。(大きな違いでないものは省いてます。)
上限がないのは明確な強みと言えるでしょう。ガブリアスに足りない火力を補ってくれます。
また、ガブリアスが育っていなくても手貼りと自身の特性でワザを使うことができるのも高評価です。130点と大抵の非ルールポケモンを倒せる火力なのもグッドですね。
進化元のリオルも幸いHP70で逃げエネが1の個体が存在するため、最低限の人権はあるような状態です。
問題はデッキ内の進化ラインが増えてしまうことでしょうか。グッズやサポートに展開を依存することになります。

テラキオン

三闘士

つい最近まで存在を忘れていました。アルカナ収録でしたっけ?
ワザのエネルギーをガブリアスで用意してあげて、がんくつタックルで無敵になります。あなぬけのヒモやボスの指令には弱いですが、それらを強要できるのは非常に優秀ですね。
こいつも逃げエネが重たいことと自力でエネルギー加速ができないことがネックになりそうです。耐久がグラードンと同じで高いのも優秀。
テラキオンとガブリアスでぐるぐるワザを打ち続けるだけである程度は強そうです。火力負けしそうですが。

おわりに

今日は短めですみません。というか書いているうちに日付が変わってしまいました…明日(今日)はもう少し早く更新できるようにします。
明日はルール持ちのポケモンを考察していきます。(といってもすぐ終わりそうですが…)
最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?