見出し画像

初めての不妊治療仲間 〜4クール目突入〜


前回の記事から治療の経過記録が
ストップしていたので、まずは経過を。

先月の3クール目は
生理か来てしまい
結局ダメでした。

夫の精子検査の結果が
向上しているということだったので
次回もタイミング法にすることに。

4クール目もレトロゾール4錠飲み
1週間後に受診したけど
卵胞が9mm弱しか育っておらず
注射を打ちました。

その1週間後に受診すると
17mm程に育っていたので
タイミングとる日を教えてもらい
今はちょうど着床期に
入っているか入っていないか
というところです。


ここからはタイトルにもあるように
初めての不妊治療仲間のお話です。

その仲間というのは
わたしと小学生からの友だちです。

小学生の時は同じスポーツクラブに入り
中学生の時も一緒にバレーボール部に入り
高校生の時は別々の学校だったけど
練習試合などで顔を合わせ
大学生の時はたまに会う程度だったけど
お互いに学校の先生になり
彼女はわたしが卒業した高校に勤めて
バレーボール部の顧問をするという
もう20年以上の付き合いになる友だち。

彼女の誕生日が10月で
毎年おめでとうとLINEを送っています。

今年も同じようにLINEを送ったら
不妊で悩んでいる...と相談を受けました。

そこからわたしの不妊治療の経験などを話し
お互いの経過を連絡し合うように。

彼女は今年結婚したばかり。
生理不順で婦人科に通っていました。

結婚したので子どものことも
考えるようになったとのこと。

わたしは不妊治療をして
もっと早く不妊治療をすればよかった
と思うことばかりだったので
彼女にすぐ不妊治療専門クリニックを
受診することを勧めました。

彼女はすぐに
不妊治療専門クリニックを
受診したようで
話がとんとん拍子に
進んでいったようです。

彼女は婦人科でも
不妊治療専門クリニックでも
多嚢胞性卵胞症候群と診断され
つい最近人工授精をしたようです。

なかなか1回では
うまくいかないかもしれないけど
うまくいってほしい!!!

なかなか周りに
不妊治療をしている友だちが
いなかったので
心の底からうまくいってほしい!
と思うことが初めて。

治療をしていないと
わからないことが
たくさんあるから
ちゃんと共感してくれる
というだけでも
わたしは励まされています。

治療のことをはじめ
お金の面や精神的なことを
赤裸々の話せるのは彼女しかいません。

辛いことを同じように
経験して共感できる仲間がいるって
本当に救われるし励まされます!

noteに不妊治療のことを
書かれている方の記事を読んでいても
勝手に励まされています!

これからもがんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?