見出し画像

11/21 感情を抑えられなかった日

最後のバーイベを終え、

最後のホールコンサートへ向かう電車の中。


今年のバースデーイベントはかなり特別なものだった。

本人的には多分しんみりした感じにはしたくないんだろうな、なんだかんだ楽しくお話したいんだろうなって思っていたので、私もそのスタンスでいたいなって思っていました。



でもさすがにそれを許さないイベントが、

そう、初めてにして最後のツーショ撮影。


このオタクもしんみりするのがあまり得意では無かったので、先日行われたオンラインお話し会でふざけてしまい、後々ものすごい後悔に襲われることとなります。

むちゃくそ泣いた。

何がやばいって「ありがとう」を言えてないこと。
せめて、せめて、その一言だけでも伝えたい。

そもそもツーショットって喋れんの?とぐるぐる思考を巡らせ、若干の吐き気に襲われながら現場へ。引くほどメンタルが弱いのです。

言いたいこと、言える時間は分からないから何パターンか用意して行きました。



ただ思ったより進みが早くて、「アレ?なんも喋れんやつ?」と不安でさらに腹痛が。

すると名簿確認しているお姉さん(スタッフさん?)に「爪可愛いですね」と。

そう、所謂痛ネイルってやつなんですけど、一応絵を描くオタクなのでできるかな〜と思って作ったんですよね。

褒めて貰えて嬉しかったです。あまりに緊張していたものだからそこで少しリラックス出来ました。

前の人が撮影を終え、ブースに案内されると、ちょこんとノーマスクでこちらを見つめる推しの姿が。


なんというか

その

涙腺ぶっ壊れました。


いやほんとにごめんこんなはずじゃ、と思いながら顔を手で覆いながら席につこうとすると

小さい声で「頑張れ!大丈夫!」と聞こえ

こっちを見つめてガッツポーズをする推しの姿が。

なんならちょっと笑わせようと面白い感じにポーズしてて涙引っ込んだ。ありがとう。


どんな写真になったのか、どんな指定にしたのかはまたTwitterかなんかで言います。

可愛くとは言いましたけど……🥺

🍁「……可愛く?☹️」

っていつもの顔してたのも愛おしかった。

エグゼは3回撮影をします。3枚とも同じポーズ。顔の角度を変えるとかは全然大丈夫なので、何となく口角を上げてみたり首傾げてみたりした。選ぶのは推しなので推しに任せます。

てかカメラちゃんと見てたかなわたし……(今1番の不安)


撮影を終え、色紙を受け取り、これでラストチャンスだと言葉を絞り出す。

緊張しすぎて文法めちゃくちゃだったんだけど、あなたを推していた時間は人生の中で1番幸せな時間でした的なことを伝えました。

終わりじゃないかもだけど、一応最後の挨拶のつもりで。

喋りだしたら滝のように涙が溢れてしまい、かえでぃーも「頑張れ」と言いながら、私の話を聞いてくれました。

ブースから出る時もガッツポーズしてくれて、なんて優しい子なんだろ、こんなふざけてるオタクが急に泣き出すから困らせちゃったかなとか、結局後悔はしたんですけど()


今まで推しの卒業関連であまり泣けなかったんですけど、なんとなくほろり……って言うのはMSMWくらいからあって、あんだけ溢れる涙みたいなのは初めてでした。それが推しの前って。


そんなこんなで撮影を終えたオタク、完全に力が抜けてしまいました。

ある意味イベント2階席で良かったかもしれん。


イベント自体はやはりしんみりしない感じの、いつも通りのイベントが行われていました。

しかしその中にも「モーニング娘。から見た加賀楓」がわかるクイズだったり、メンバーとの関係性が垣間見えるコーナーがあって「ほんとにモーニング卒業するんだ」と変に実感してしまったり。

あ、生田さんまりあちゃんめいちゃんありがとうございます。←

あと石田さんの回答に対して噛み付くのもタピオカ姉妹だなぁって思いました。

ライブコーナーも思い入れのある曲がいくつか披露され。

今回は歌メインって感じで、ダンスは軽く踊るって感じで、それも決まっていてとてもかっこよかった。

フェイク多かったね、しかもみんな凄かった。ネバサレは全員聞いて欲しい。

ネバサレもあやや曲も、さゆきやあややに負けないようにみたいなこと言っててカッコよすぎるって思ったし、ネバサレは敢えて主メロじゃなくてフェイク歌う理由とか(円盤買ってね)、最高に痺れました。

一通り歌って、1公演目ではアンコールとして歌った曲なんですけど

スピッツの楓


2年前、Balladで歌ってて、

卒業発表してから結構聞いては涙してるオタクを見てきたんですけど、まさかここでまた聞けるなんて。イントロから泣いた。

私の初めてのかえでぃー現場ですのでね、泣くよね。色々思い出した。

そこでなんか最後のバースデーイベントって感じを強く感じてしまい、寂しくなり……。

私たちはかえでぃーの声を抱いて歩いていくんや……先が見えない道だけど。

そんな道を少しでも照らせるように、1番最後に歌ったのが「明日テンキになあれ」

推しの卒業を控えてかなり暗い気持ちになってしまっていたので、これを聞いて元気が出ました。私もつらい時期にこの曲聴いていたので。

今まであまり自分をアピールしない人だからこそ「オタクが照らしてあげなきゃ!」みたいなのがあったんですけど、かえでぃーってもしかしたら太陽側なんだろな。

月じゃなかったわ。

などと思っていました。


なんか、しんみり悲しい空気〜って感じじゃないから、案外一定の時間過ぎたら戻ってきてくれそう、みたいなそんな期待を持たせてくれるイベントだった。
ダンスがやりたいみたいだけど、オタクは歌も大好きなんだよってことを、かえでぃーにも「歌うこと続けるの悪くないな」って思ってもらいたいですね。


うん、語彙が抜け落ちてて上手く伝えられない。


お誕生日おめでとう。

素敵な時間をありがとう。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?