見出し画像

社会人2年目12月、「休職」はじめました

2023年11月23日、私はれっきとした「ビジネスパーソン」として勤労感謝の日を迎えることはできませんでした。

2023年11月22日、18時過ぎ、手続きや面談等をしてくれた上司と部署の偉い方々に、
「業務が終わりました。明日からお休みいただきます」と連絡してパソコンを閉じました。
でも大好きな同じチームの方々には、なぜか伝えられませんでした。

11月下旬から有給を使用して休み、12月1日より休職。
今日の通院の結果、改めて医師の指導に合わせ最低でも2月末まで合計3ヶ月は休職することになりました。
休職開始してすぐは、私自身がだいぶ焦っていて、
新年の1月から復職したいと願っていたけど、
結局体調を鑑み3月からの復職予定になりました。お休み期間延びたんご!

「仕事は好き」と「私の気持ち」の間で

元々仕事は大好きだった。会社も同期も先輩も好き。
仕事は大好き。お客様に届けている価値も好き。好きがいっぱい。
もちろんすべてがうまくいくわけではない。
業務量や求められる基準、全てに納得しているわけでもないし、
自分自身、決して器用ではないから、
人と比べてもうまくいかないはいっぱいあったかもしれない。

日々色んな感情を自分の内側から感じながら、周囲とうまく調整しながら過ごしてきた。つもりでした。

「このままだとお客様に迷惑をかける」と思ったのをキッカケに、
病院に行って、診断書をもらいました。

病名には「うつ病」と記載されていました。
元々コロナ禍で心療内科の診察を受けた際に「躁うつの傾向あり」と言われてはいたけど、
今回は明確に、うつの症状が強く、振れ幅が大きく出た、という診断結果でした

単純に、悔しかった。正直もっと長く働きたかった、と思っています。
良くも悪くも「好きだけですべてが乗り越えられるわけではない」という、
ある種の証明になりました。(なってしまいました。)

時間に対しての葛藤

休職して、1日のやることを、自分で決めて何かをする日々は、
すごく楽で、穏やかで、でも同時につまらないな、、、と思ってしまうことがあります。
(なんと憎たらしい感想、、、と我ながら思ってしまうが。)

仕事をしているときは、私にとっての「時間」は、自分のためよりも、
誰かのためにポジティブな影響を与えるためのものでした。

それが、今は、その時間の多くが「自分が元気になるため」の時間、
元気になる方法は「好きにゆっくり過ごすこと」。
ゴールが全然見えてこなくて、自分から生産性がない気がして悲しくなる。
今も時間と自分にうまく向き合えない日があり、葛藤します。

"休職"を通じて「休む」を知っていければ

そんなことを言いながら毎日料理をして散歩をして、
本当に穏やかに過ごしています。

色々思うことがあったとしても、せっかく頂いている時間なので、
前向きに過ごしていきたい。
そしてできることなら、もうこんなに体調が沈み込み、
すぐに回復ができないような状況にはなりたくない。

だから、この休職期間を通じて、「休む」こと、
身体が休まること、心を休めることの方法と感覚を学びたいです。
あと私の性格をもっと知って学びたい。

休職期間を「私のため」だけでなく「誰かのために」の時間にもしたい

そしてこの休職期間を自分のためだけではなく、
誰かのために繋がるようにしたいと強く思っています。

というのも私は今後も年を重ねていく中で、立場的に誰かの"上"になるかもしれない。
いつか誰かの先輩になって、上司になって、親になるのかもしれない。

そうしたら心が傾いたり、弱くなってしまったりしている人にきっと出会う。
外からはすぐにはわからないけど、心が叫んでいる、そんな人と一緒に過ごす。
そしてそういう人は、傍から見てきっと「弱くなっていること」「心が叫んでいること」がわからないのだと思う。

大好きな同期や後輩、先輩にとって、私は、ほんとうの意味で優しさと温かさがある人になりたい。
完璧にはなれないけど、不器用にでも、温かい温度がある人になりたいの。

だから思った。
今自分を人体実験の題材に、心と身体が元気になる過程を学べばいいのだと。

いつかの私が思い出し自分から学べるように、
今の自分の自分の心の動きを見つめて、
今できる最大限の力で文字に残していきたい。
心が弱くなると、どんな出来事にどんなことを感じたのか、
嬉しくなったのか、楽しくなったのか、悲しくなったのか、泣いてしまうのか、
何ができて、何ができないのか。
心が少し強くなる瞬間ってどんなときか。

誰かに優しく温かくなれるように、まずは私が元気になるぞ~
3月の桜の蕾が膨らむ頃を目指して、
心も身体も元気で、お仕事をリスタートできるようになります~~~

最後に
皆様、冬は心と身体に来やすいので(冬型うつというのがあるくらいなので)
どうかご自愛くださいませ。
鹿子お姉さんとの約束ダゾ!!★**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?