見出し画像

ありがとうって幸せだ

皆さんこんにちは。さくらです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、体調管理が上手くなったのか、インフルエンザも流行っている中、今のところは風邪をひかずに元気に生きてます!

そして、気がつけばあっという間に年末ですね。年末になると、noteも1年を振り返った内容が多くて、個人的に好きな時期でもあります。

2023年を振り返って

皆さんにとって、2023年はどんな一年でしたか?

私は、とにかく悩んで、泣いた一年でもあり、
たくさんの人に支えられた、幸せな1年でもありました。

こちらのnoteに書いているように、今年は嫌な自分だとか、弱い自分と向き合う日がすごく多かったように感じています。

まだまだだとは思ってるけど、前よりは、弱い自分も受け入れられるようになったし、人に弱い部分も見せられるようになりました。

でもそれができるようになったのは、私が強くなったとかではなく、本当に周りのおかげだと思っています。

今年の夏かな。弱音を思わず吐いてしまったとき、クラスメイトが何も言わずにハグしてくれたことがありました。

クラスメイトにこんなことを言うのは少し恥ずかしいですが、なんか、それがすごく嬉しかったんだよね。

弱い自分が嫌いだったけど、それを受け止めてくれる人がいるんだって、すごくあったかい気持ちになって、何かが変わったんです。

それから、少しずつ弱さも見せられるようになったのかもしれません。

弱さを見せれるようになって、生きやすくなってる気がします。

学校の友だち以外にも、
喋りたいってLINEしたら、電話してくれる友達
辛そうな私を察して、大好きなヒゲダンの曲をかけてくれる弟など

周りを幸せにしたいと言いながら、周りが私を笑顔にしてくれました。

ずっと昔からお世話になってる人も
去年出会った人も、今年出会ったばかりの人も

本当にありがとうって伝えたいです。

先日、関東に住んでいる親友が長崎に帰ってきていて、何も聞いてないのに「今から深イイこと言うね」っていきなり私に言ったんです。

「幸せって感謝だよね」って。

おお、いきなりだなと思いつつ、最近聞いた幸せ論の中で、結構しっくりきたので書いてみました。笑

自分が好きなことをできることももちろん幸せだけど、周りに感謝できること自体も幸せ。

ありがとうと伝えたい人がいるだけで、十分幸せ者なのかもしれません。

人生はチェスボード?

ちょっと話は変わって、
皆さんは、Apple Music派ですか?Spotify派ですか?

私は、Apple Musicなんですが、
まぁ、そこはどうでも良いんですが

一年で聞いた曲のランキングが見れるのって年末を感じません?笑

好きな歌詞とかをnoteに書くのは、ちょっと照れくさいけど、今年一番出会えてよかったと思っている曲がありまして。

Official髭男dismのChessboardって曲です。

「空中からじゃ見落とすような1マス そこであなたに会えたんだ」

という歌詞がどちゃくそに好きで

今年も人に恵まれたな、

あの人に出会えてよかったなと

つい振り返ってしまう年末に聞くと余計にしみちゃうんですねこれが。

やっぱり、出会いって、学校のクラスみたいに自分じゃ決められない出会いもあるけど、何かのイベントに参加したりとか、自分から話しかけたりとか、自分が選択して出会えた人っているじゃないですか。

で、意外と、自分から話しかけた人って
あの時、話しかけてて良かったー!!って思うことがすごく多くて。

あの一歩、小さな勇気がなかったら出会えてないわけで、空中から見れば、見落としちゃうようなもんなんだろうなあと。

やっぱり、作詞作曲の藤原聡くんは天才としか言いようがないです。

生きてると、チェスボードみたいに白の日もあれば黒の日もあるし、
ナイトやクイーンみたいになれる日ばかりじゃないし、
だけど、躓いたり、一歩ずつ歩いたからこそ出会えた人だっている。

Chessboardは、なんだかこの一年を表してる曲な気がしてます。
しかも、今年の紅白は、Chessboardなんだよ!!!??

なのでぜひ、紅白を見る人は
「あ、さくらが好きって言ってた曲やん」って感じで聞いてくれるとうれしいです。え!この曲好き!って人おられましたら全然DMお待ちしてます笑

あ、でも、ヒゲダンのおすすめプレイリスト送られてくるかもなので
そこだけは注意して頂いて…笑

今年の振り返りとかいいながら、
謎にヒゲダン愛を語るという変なnoteになってる気もしますが、今年も私の長い長いnoteを読んで頂きありがとうございました。

良いお年をお迎えください!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?