見出し画像

キャリアを考えはじめた社員と未来をみせたい上司が生んだ第一歩

こんにちは。株式会社ウィルオブ・ワーク採用受付です。
今日はアパレル福岡支店よりポジティブ事例のご紹介です♬


今回の主人公はこちらのおふたり!

アパレルアウトソーシング営業部福岡支店: 大伴さん(2022年入社)
アパレルアウトソーシング営業部福岡支店長: 河本さん

■主人公プロフィールをざっくりご紹介

笑顔が素敵✨


AO福岡支店: 大伴さん
2022年入社(現在入社2年目)
某ゴルフブランドで大活躍中!
お散歩が趣味で1回50分は歩くらしい

フランクで話しやすいお人柄です✨

AO福岡支店: 河本支店長
もともとはモバイルアウトソーシング営業部福岡支店で
長年委託の事務局長をしていた方。
アパレルに異動してもうすぐ1年!
筋トレが趣味💪歌がとてもうまい!🎤

■入社2年目・・キャリアについて考え始めた大伴さん

12月のとある日、大伴さんはキャリアについて考え始め、河本支店長に相談!
・ウィルオブ・ワークではどんな職種があるのか
・どんなキャリアパスを歩んでいる社員がいるのか
・会社のことをもっと知りたい!

そこで河本支店長は1人の意見よりも、多くの人の意見を参考にしてほしいと福岡支店にいる人事の社員2名へ相談💨

後日ランチミーティングという形でざっくばらんに人事の社員と
3人でキャリアについて話す場を設けたそうです。


左から大伴さん、人事の加納さん、人事の出口さん

■大伴さんとのキャリア相談会の実施へ✨

・お互いの自己紹介
・今回どんな気持ちで臨んでくれているのか
・興味がある職種について
・実際の業務とのギャップ
・仕事の楽しさはどんなところで感じるのか?
・ほかにもキャリアを考えるために行動したこと
・たくさんの雑談・・などなど

■大伴さんの想い

仕事に対して、非常に前向きに取り組んでいてクライアントからも信頼と評価をいただいている大伴さん✨

キャリアの相談中も、
「周りの方にも恵まれお仕事にも充実感を持って働けている!」
イキイキと話してくれていました。

そんな大伴さんが、
「仲が良かった同期が辞めてしまって悲しい気持ちもあった。」とポツリと話してくれたそうです。
仲間が辞めてしまった経験は、みなさんもあるのではないでしょうか?
悲しい気持ち、いろんな気持ちが生まれるのはもっともなことだと思います。

 ですが大伴さんからもう一言、
「でも、だからこそ、一緒に働くワークの仲間が長く働きたいと思えるような何かを自分きっかけで生み出したい。」という熱い想いを語ってくれました。

「そのために、今はまだしばらく配属されているクライアントへの貢献をして自分のスキルや経験を積んでいきたいが、ゆくゆくはほかのことにも挑戦をしてみたい。
会社への貢献はいろんなやり方でできると知れたので、これからはクライアントへの貢献だけでなく、会社への貢献も考えながら動いてみようと思います!」

とキラキラした笑顔で答えてくれました☺✨

■キャリアについて考えるときの1つのきっかけになれば

キャリアを考えるうえでいろんな一歩があると思います。
今回は 

・まずは会社が何をしているのかを知ること
・どんな職種があるのかを知ること
・その職種のイメージではなく実態はどんなものなのか?
・どんなスキルが必要なのか?
・どんな経歴の方がいるのか?
・上に行く縦のキャリアの育て方もあれば、幅を広げるキャリア、専門性を高めるキャリアなどいろんなキャリアがあると知ること

などなど知っているだけでも、
ふとした瞬間にキャリアが見つかることもあるかと思います😊

 

どうしようかなと悩んでいる方は、
まずは未来の幅を広げる知識を得るために
・上司へ相談してみる
・転職の面談担当者に聞いてみる、などまずは知ることから初めてみませんか?🍀

 

———————————————————

ウィルオブ・ワークでは、
納得のできる転職活動になるように
一次選考は面談形式です。
まずは自分のキャリアの選択肢を広げるために
お話だけでも聞いていただけると嬉しいです✨

———————————————————