見出し画像

2023.01.23 沁みる

ふとTwitterで目にした池江璃花子さんの呟き、

ただ一言。沁みる。

もうとうの過去だけど、私が不健康に痩せてしまったとき。

別に痩せたくてそうなった訳じゃない。
でも傍目から見ればそんなことわからないから、
チラチラ見られて、ひそひそ話される言葉が怖かった。

― 私はこうなりたくてなったんじゃない。

と、怯えて自分のことなのに自分でがコントロールできなくて、
その明らかに不健康に痩せていることに
触れないように接してくる知人たちの気持ちも推し量れなかった。

そうなっている原因は自分だって頭のどこかでわかっていても、
無理だった。

そんなときに、高校のときの同級生が忖度なしに私に言ってくれた言葉

「ねぇ、心配してるんだけど。大丈夫なの?何かあった?」

が、ド直球に、効いた。
本当にそれまで直球で聞いてくる人はいなかった。
大抵の人たちが腫れ物に触らないようにするばかりで。

― ちゃんと本気で、元に戻らないといけない
そう思えたのはその頃から。

それから数年もすれば、身体も完全復調したのだけど。

復調してからは、話しかけてくれる人も増えた。

それでちょっと悟ってしまった。

― 表面的なもので寄ってくる人と、ちゃんと中身を見てくれる人を間違わないようにしよう

めちゃくちゃドライな意見だけど、現実だったりする。

大切な人は残るし、大切にしてくれたことは私の中に一生残る。

― 私も誰かの、そんな存在になれたら良いな
なんて自分勝手なわがままを抱えて、今日を生きる。

2023.01.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?