子連れソウル弾丸旅行記(1日目)

これは2023年3月の旅行記です。現在とは手続き等の面で異なる部分がありますが、備忘録として記録しています。渡航の際は最新の情報をご自身で調べてください。

始発に乗って一路、羽田空港へ。
3月30日(木)は平日ですが、春休みということもあって空港は混雑していました。

羽田→福岡

今回、特典航空券での羽田→金浦が取れなかったので、行きは福岡空港を経由します。
なんとしてでもマイルを使い切りたい意志……

ちなみに国内線から国際線に乗り継ぐ場合は出発地(私の場合は羽田空港)で荷物を預けたら途中の国内線(私の場合は福岡空港)で荷物を受け取る必要はありません。

福岡→仁川

福岡空港の国内線・国際線のターミナル間はバスで移動します。
国際線のターミナルには韓国や台湾の方がとても多かったです。

アシアナの機内食

そしてあっという間に福岡空港から仁川空港へ。

入国手続き

空港に着いたらまず検疫がありますので、ここでQ-CODEを出します。
次に入国審査。両手の人差し指の指紋と顔写真をパチリ。
そしてようやく預けた荷物とご対面…と思いきや!
なんか黄色い鍵みたいなものがついてる!しかもピーピー音が鳴る!

これは預け荷物の中身に問題がありそうな場合につけられるみたいです。
荷物を開いてチェックしてもらい、無事通り抜けることができました。

空港鉄道

仁川空港から空港鉄道に乗ってソウル市内へ向かいます。
今回は一般電車を使うことにしたので、まだWOWPASSもそれに付随のT-moneyカードも持っていません。
一般列車の切符を買うときには現金が必要なのですが、両替するのを忘れてしまい…
また到着ロビーまで戻って両替しました。
さすがは空港レート、100円が951ウォン…

そしてさすがは韓国、列車も賑やか(笑)
隣に座ったおばさまが子ども2人連れで旅するわたしに韓国での子連れ移動のアドバイスをくださいました。
子連れでおすすめの場所も教えてくださって…
ありがたかったです。
わたしたちの前に立ってた別のおばさまも子どもたちに話しかけてくれて、何て優しい世界〜〜〜😭

ホテル着

新しめのホテルなのでとにかく綺麗だし、バストイレ別だし、フロントの方も親切!
WOWPASSの機械もあります。
洗濯機は5000ウォン、乾燥機も5000ウォン、1回の洗濯→乾燥に1万ウォンかかりますが、洗濯できるなら予め持ってくる服を減らせるので良いですね。

夕食

機内食を食べたきり何も口にしていなかったので、早めの夕食にすることにしました。
ホテルの最寄り駅のひとつ、孔徳駅の近くにある孔徳キンパへ。

テイクアウトも可
😋

ローカル人気の高いお店だそうで、お客さんがひっきりなし。
安いのに美味しくて、キンパ2種類と餅入りのスープを3人で食べてお腹いっぱい。

食後のおやつ+散歩

お腹いっぱい…と言いつつ、ホテルの近くのコンビニでハーゲンダッツの2+1(2つ買ったらもう1つついてくる、つまり2つ分の値段で3つ買える)キャンペーンをやっていたので、迷わず購入。

日本でも食べられるとは思いつつ…笑

夜のデザートにいただきました♡

洗顔料を忘れたのでオリヤンで買い求めました
夜桜🌸

1日目はこうしてほぼ移動で終わり、明日に備えて即就寝!つづく!