のど飴

喉の渇きを感じながら、目を覚ますと

ベットサイドの飲み物を探す。

一口、二口、喉を通るのを感じる。

飲み物が通るたびヒリヒリと痛みが走る。

しまった。エアコンをつけっぱなしだ。

最近の暑さでエアコンをつけたのだか、

夜通しつけたまま、寝てしまった。

喉が乾燥するのも無理はない。

後悔しても後の祭り。

【喉の痛み 食べ物】

毎度毎度学習せず、喉が痛くなるたびに調べる。

まあ、調べて食べるのかといえばそれは別問題である。

調べる工程こそが大切なのだ。

身体を労わる気持ちはあるのだと言い聞かせている。

喉の痛みは保温が大切らしいので長袖を羽織ってみる。

そんな、形ばかりの労りが

今の私の人間としての形をかろうじて保つのに必要なのだ。

これ以上の労りは体力がいる。

今の私には難しい。

ベットに横になってやり過ごすしかないのだ。

身体がマシになるまでじっとしておく。

そんな今の私が仕事などできるわけがない。

今の私は人間の形を保つのに精一杯なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?