見出し画像

文章を書きたい気持ち、書けない気持ち

このところ、文章で自分の考えてることを表現していきたいという気持ちがすごくあるんだけど、なかなかできない。

しばらく離れてた、本を読むことのおもしろさを最近また感じ始めてる(高校生ぶり?)のもあって、とにかく何か書きたい気持ち。

しかし、世の中の作家さん、あらゆる、文章を書くことをお仕事にされている方を、本当に尊敬する。

心の中にあることをまずさらけだすことは勇気がいる。それを形にすることはさらに難しいし、それだけじゃなく、人からよくみられたい、こうみられたい、そういう自分の中の気持ちをわかりながら、あえてそれを排除して(あるいはバランスをとって)書くことは、本当に本当に難しい。

誰にどう思われようが、関係ないやん。
素直に、好きなように書いたらいいやん。
心の中の自分はそう言うんだけど、気づくと、なんかちょっと澄ました言い回しをしたくなったり、思ってもないことを書いてしまったりして、あー全然ちがう!って全部消してしまったり。

練習、というか、ひたすら書くのみなんだろうな。
それでもわたしは、自分を表現したい。

わたしは作家になりたいわけではないし(言うのもおこがましい)、こんなの、みんなのあるあるだと思うし、わたしがここで取り立てて書くようなことでもないんだけど、わたしがいま書ける唯一の素直な気持ちとして、まず書いてみました。

これだけでも、今日は自分の言葉で書けてすごく嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?