見出し画像

お日記12 ワンパン

昨日のお日記でも書いたように、私は日曜日に出かける。理由はストレスとその他諸々。それを親にも伝えたのだが、今日my fatherが「どうせツイッターで知り合った女に会うんだろ?」と言ってきた。そこで気付いた。あぁストレスの原因のひとつは親なのだと。父の無神経さだと。
私の父は以前にも、「(勉強中の私に向けて)勉強して無いだろ」と言っている。そのときはメンタルブレイクして本気で顔も見たくなかった。
今回もバリバリ気分が沈んでいる。

だ!が!今日はそんな気分も吹っ飛んだ!それは『映像研には手を出すな!』の8巻を読んだからだ。今回の映像研は面白い。悩みなどかるがる吹っ飛ぶ。
書いてあることは大人VS子供と自由とは?なのだが、それが簡潔かつ深く描かれている。凝り固まった下らない考え・思想はもう淘汰されるべきなのかもしれない。そういうのは紙とかで記録に残してしまって、今を生きる我々は新しい考え方・物の見方を見出すべきなのかもしれない。
私の所属するコミュニティは少なくとも私にとっては自由だ。何をしてもいいし、何を考えてもいい。何かを強制されることも少ない。そんな環境のおかげで私は心身ともに成長できている。なんか最近は難しい問題について考えることが増えたし、難しい問題について考えてみたくもなっている。看話禅をしてみたいと思うのもこれの一環だろう。
映像研8巻、すごくおすすめなので読んでみて下さい!(ステマ)

…感情の起伏が忙しかった金曜日を添えて いざ3連休だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?