見出し画像

「迷」2023年から、「決」2024年へ

あけましておめでとうございます!

お正月はどうお過ごしですか?
私は実家でご飯をたんまり食べて、大好きな僕のヒーローアカデミアのウエハースシールに一喜一憂して、今パソコンをパチパチしています。

プルスウルトラレアのデクくんが当たりました!

初夢にはちゃれんじパーク(事務所)働いて、チームメンバーと飲みに行くたわいもない最高な日常を見ることができました。

さぁ、怒涛の2023年が終わりました。

「たくさん挑戦する」と決めて走った昨年。
どんなことに挑戦できたかな?
挑戦してみてどうだったか?の振り返り。

そして、今年2024年は「決」める「貫」く年へ。

今年の抱負とやらを述べたいと思います!


もがいてもがいてもがいた2023年

特に大きく目標を立てずにやんわり始まった2023年。

「挑戦する」「何かしらの結果を出す」なんて言っていたと思います。


一番大きな出来事はandstep卒業です。

人生をかけて挑戦してきた、友人と設立した会社を退社!?
設立した当時は、退社する未来が来るなんて夢にも思いませんでした。

たくさん悩んでもがいて、それでもダメで。

最後に残った道は分社。

悔しい。
正直な気持ちです。

一緒に移住まで決断してくれた仲間を大切にできなかった。
会社を、事業を守り抜くことができなかった。

楽しい!楽しい!悔しい!

andstepの活動で印象に残っているのは夏です。

会社にして初めて迎えた夏休み。
2022年7月に設立した体験教室「ステップラボ」は1年を迎え、多くの方々に利用していただきました。

8月だけで100枠を超えるお申し込みをいただき、毎日毎日滋賀県中を走り回りました。

本当に楽しくて楽しくて。
仕事ができる幸せを日々日々噛み締めていました。

西浅井で田植え体験後の川探検

一方で、悔しいと感じることもたくさんありました。

基本的に体験を企画したり、場所を用意したり、集客したり、教室にかかる業務は私が1人で担当していました。

毎日の業務に終われ、仲間を募ることも、誰かに頼ることもできず、週末にくる体験を用意して、来月の体験を考えて…

準備不足・人手不足で満足のいく体験が提供できないこともありました。

もっともっと周知や集客に力を入れたい
チラシをもっとちゃんと作りたいし、LINEの配信やSNSの投稿も増やしたい。
保護者様にその日の出来事や頑張っていたことをお知らせしたい。
集客の最適解を見つけるためにABテストしたい!!

でも現場が終わるとヘロヘロで、別のお仕事もあって…
「誰か助けて」も言えなくて。

自分の人を巻き込む力のなさと、体力のなさが許せなくて。
情けなくて。

生きることに向き合う後半戦

自分たちで会社をしている以上、誰かに評価をしていただける機会ってそうなくて。

自分達の選択があっていたか否かは自分達で正解にするまでわからなくて。

「なんかずっとその場で行進してるよね」って言葉をもらって。あぁ進めている気でいたなって落ち込んで。

それでも朝はきて、気がつけば夜で。

少しでも失敗すれば「何やってんだ」「もう君には無理だ」「能力がない」「社会を知らなすぎる」って周りは言う。

でもでも、チャレンジには失敗がつきもので。
チャレンジしなきゃ進めなくて。

なんだこれ。
どうしたらいいんだよって毎日毎日これの繰り返し。

メンバーとの溝も日に日に大きくなり。

動けば動くほど周囲の方に迷惑をかけてしまう気がして。

生きるってなんだろうって毎日考えていました。

私が生きることで誰かを傷つけ、イラつかせてしまうのであれば、生きていくことの価値や意味はどこにあるのだろう。

あぁ、生きづらいな。

気がつけば琵琶湖にいて、ぼーっと綺麗な夕日を眺めて。

そんな時に思い浮かぶのはステップラボの子たちの笑顔と悩み考える姿、そして保護者さんの1日の出来事を聞いている顔で。

長浜に移住してからたくさん助けてくださった皆さんの顔で。

「やるしかない。生きてんだから。」

生きることについて悩み考えたからこそ、長浜で最後までやりきろうと決断できました。

2024年は決める。貫く。

今年、私は組織のリーダーとして
決める・貫く1年にします。

まずは決める。
どこに向かうか。
誰と向かうか。

ステップラボはちゃれんじラボと名前が生まれ変わります。
crevus designという組織を新しく設立します。

まずは決める。

決めたことを関係者様に伝えるために、説明会を開きます。

人にたくさんあって、たくさん話します。

高校生の時から大事にしている「初志貫徹」を今年1年の言葉として掲げて、全力疾走します!!!

2024年もよろしくお願いします!!!!

■ちゃれんじパーク、ラボの家具を募集しております

ご協力お願いいたします🙇

▼これまでのご支援▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?